初めての媒体採用で直営本部スタッフ1名の採用に成功!
株式会社ウールリッチジャパン
採用した職種・ご利用プラン
採用した職種:直営本部スタッフ
~ご利用プラン~
女の転職type Pプラン
求人原稿や運用における工夫点
~求人原稿における工夫点~
・職種名をMD(マーチャンダイジング)から「直営本部スタッフ」に変更する事で仕事内容を分かりやすく表記
・求人原稿内の写真をスタッフが映っている写真からブランドのイメージを印象付ける為に商品に変更
~運用における工夫点~
・スカウトメールを活用し、細かいセグメントでより採用したい人材からの応募を獲得
・面接の際に子育てをしながら働いている社員の話をする事で安心して働ける環境がある事を候補者にアピール
掲載した結果
30代女性1名の採用に成功
■□採用背景と結果について□■
弊社は190年超の歴史を持つ米国最古のアウトドアウェアブランド「ウールリッチ(Woolrich)」の輸入、企画、販売、直営店運営をしております。
今回、直営本部スタッフのポジションで1名の採用を検討していたところ、営業担当の前田さんよりご提案をいただき、女の転職typeでの掲載をスタートいたしました。以前は人材紹介での採用活動を行っておりましたが、今回の募集に際して、お打ち合わせの際に前田さんより募集職種と女性採用の親和性に関してお話があり、女の転職typeでの掲載を決めました。また、前田さんから熱心にご連絡をいただいていた事や、弊社の採用に対する熱意を感じたことも決め手の一つです。
掲載した結果、無事30代女性1名の採用ができております。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
スカウトメールの運用が細かくできる点と、掲載途中の原稿修正が可能な点に魅力を感じました。
媒体の運用で初めてスカウトメールを送りましたが、女の転職typeのスカウトメール機能は、送る際に【年齢】や【現住所】だけでなく、【現在の就業状況】や【経験職種】など細かい検索項目があり、しっかりとセグメントをして運用できる点が良いなと感じました。文面についても、前田さんから弊社が採用したいと考えている人材から応募が集まる為のアドバイスをいただき、とても感謝しております。
掲載期間中の原稿修正に関しても、掲載のはじめは思うように応募が集まらず困っていたのですが、他社との差別化を図るために求人原稿内の画像修正と職種名の変更を提案いただき、実施しました。修正後は求人の閲覧数はもちろんのこと、応募数も増やすことが出来ました。修正をすることで、掲載途中でも軌道修正を図ることが出来、良かったと思います。
今回採用をご支援させていただきましたウールリッチジャパン様は、世界で長く愛されている「ウールリッチ」というアウトドアウェアブランドを展開されている企業様です。
ご担当者の飯塚様は、媒体を使ってのご採用が初めてとのことでしたので、ご掲載中はまめにご連絡させていただきスカウトメールの文面や条件の絞り方などの戦略をご一緒に練りながら進めて参りました。飯塚様はお忙しい中でもスカウトメールを積極的に活用くださり、ご尽力に感謝しております。
また、ご掲載の途中では応募進捗の軌道修正を図るべく原稿修正を実施いたしました。女の転職typeはアパレル企業様の掲載が多いため、競合との差別化を図るためにも、ウールリッチジャパン様のブランドイメージを数多くの求人を目にする転職者の方に残すことを目的に、TOP画像をポップなテイストなものから「ウールリッチ」を代表する柄であるバッファローチェックと、長年親しまれてきたロゴを使ったものに変更いたしました。
結果としても、無事直営本部スタッフ1名のご採用に繋がり、大変嬉しく思っております。
今後も末永くウールリッチジャパン様と飯塚様のお力になれるように、尽力して参ります。