スマートフォン版表示に切り替える

大同生命保険株式会社

★☆ 活躍している先輩社員のリアルな声をご紹介します ☆★

大同生命保険株式会社で活躍する2名に、企業福利厚生プランナーのお仕事の魅力や、働きやすさについて聞きました!
※まずはカジュアル面接や説明会参加からでもOKです!

20代の私が大同生命保険で見つけた働き方~「趣味も仕事も、妥協しない」~

子供の頃からダンスが大好きな私。高校でもダンス部に所属し、その後はダンスの専門学校に進みました。ダンスは私の人生そのものと言っても過言ではありません。社会人になってからは医療事務として働いていましたが、「もっと違う経験がしたい」という思いが強くなり、思い切って転職を決意しました。

正直に言うと、最初は営業職に不安がありました。でも、大同生命保険では多くの方が営業未経験で入社すると聞いて、すごく安心できたんです。「初期育成プログラム」は経験者にもかかわらず充実した内容で、どこまで求める働き方ができるのかを具体的に知ることができました。それに、残業がほとんどないという話を聞いて、「これなら大好きなダンスも続けられる!」と確信しました。

私の勤務時間は9時から17時。以前は仕事と趣味の両立に不安がありましたが、今はすっかり理想的な生活リズムが確立できています。特に嬉しいのは、仕事が少し遅くなりそうな時も、先輩が「早く帰りなよ!」と声をかけてくれること。心のしんどさにもう悩まされない環境で、おかげで定時の17時にはしっかり退社でき、その後のダンスレッスンや練習に行けています。

今でも定期的にダンスの練習を続けていて、時々大会にも出場しています。仕事もダンスも、それぞれに目標を持って取り組めているのが本当に嬉しいです。私の夢は、仕事もダンスも、どちらも高みを目指すこと。「仕事か趣味か」という二者択一ではなく、両方とも大切にしていきたいんです。

大同生命保険での法人向けプランナーとしての仕事は社会貢献性が高く、お客様の安心と信頼づくりを支えながら、世の中の役に立つ実感があります。生命保険に加入することで安心を得られることは、資金面での備えとして理想的な方法と言われています。中小企業を支え、守っていく役割を担っていると考えると、とてもやりがいを感じる仕事だと思います。

また、気分に応じて働き方を変えられる柔軟性も魅力。シェアオフィスを利用したり、オフィス・テレワークを状況に応じて活用しながらハイブリッド勤務を行ったりしています。

お客様のお役に立ちながら、プライベートでもダンスを続けていく。そんな欲張りな夢を、今の環境なら実現できると感じています。

40代の私が実現できたバランス重視の働き方~「仕事も子育ても、ちょうどよく」~

私は40代で3人の子どもを育てながら、大同生命保険で企業福利厚生プランナーとして働いています。以前は病院で介護士として働いていましたが、今では子育てと仕事を両立しながら、充実した毎日を送っています。

転職して実感したのが「子どもとの時間をちゃんと確保できている」ということ。年間休日が120日あり、有給休暇を合わせると実質140日以上休めているんです。土日祝日がお休みで、半休制度も利用できるので、子どもたちとの時間を十分に持つことができています。

永く同じ職場で働き続けるには、やりがいを持って業務をすることがとても大切です。大同生命では、平日休暇制度や在宅勤務で急用にも対応できるなど、気分に応じて働き方を変えられる環境が整っています。

休日は子どもたちとの時間を過ごしています。朝は息子を野球に送り出し、その後は娘たちと公園で思いっきり遊びます。鉄棒や縄跳びをして体を動かしたり、家に帰ってからは一緒にご飯作りを楽しんだり。休日を目いっぱい満喫できているんです!

正社員として働けることで、収入面での安定があります。諸手当や年2回の賞与もあり、子どもたちがやりたいことにチャレンジさせてあげられる余裕が持てました。

転職を決意するときは不安もありましたが、まずはカジュアル面談に参加してみたことで、会社と個人の理想が近づける良い関係づくりができると感じました。今では子育ても仕事も充実させることができ、この選択は正解だったと実感しています。これからも、仕事と家庭の両立を楽しみながら、自分らしく成長していきたいと思います。

私の経験から言えることは、「仕事か子育てか」どちらかを諦める必要はないということです。大同生命保険では、その両方を大切にできる環境が整っていると思います。