スマートフォン版表示に切り替える

株式会社東京海上日動キャリアサービス 東京海上グループ保険事業本部

未経験OK!「派遣」だからこそ、家庭を持つママも柔軟に働けます♪

お客様サポート事務(コミュニケーター)

Kさん / Hさん


Kさん:二人の子を育てるママ。過去にこの仕事でアルバイト経験があり、「時間に融通をつけて働けそう」というイメージから入社を決意。

Hさん:お子さんは小学生。フルタイムで働ける柔軟な仕事を求めて入社。

保険業界が初めてでも大丈夫。先輩も講師の方も、しっかり手厚くみてくれます!

(Kさん)研修の手厚さはピカイチだと思います!そして、フルタイムで働きたいけれど、急な子どものお迎えも発生しがち……そんなママにピッタリの働き方だと感じています。

★それではお二人にお聞きしたいのですが、前職はどんなお仕事をされていましたか?
━━━━
Kさん:ディーラーの営業をはじめ、これまでにいろんな仕事を経験してきました。
子どもがいるため、学校からの呼び出しに対応できる仕事を探していたところ、学生時代にアルバイトで働いたことがある当社の環境の良さを思い出し応募したんです。

Hさん:以前は大手電機メーカーの修理受付の電話対応をしていました。
子どもがまだ小学生のため15時までの時短で働いていたのですが、もう少し長く働いて給料を上げたいという想いで転職を決意。子どもの急な対応で休むことができる当社を選びました。

★派遣社員という働き方にはどんなイメージがありましたか?
━━━━
Hさん:社員より派遣のほうがプレッシャーが軽いなぁと思いました(笑)。
時給という決まった時間の中で働けるのでありがたいです!

Kさん:ライフスタイルに合わせて働けるうえに、将来的に社員になりたいと思えば相談できるということで安心でした。

★お二人とも雇用形態に不安はなかったんですね!
ちなみに、未経験からのスタートかと思いますが研修面などはどうでしたか?
━━━━
Kさん:様々な会社を見てきましたが、ここまで研修が手厚い会社はないと思います!!
専任の講師がいて、受付対応のクオリティもチェックしてくれますし、毎月の面談もあります。
常に誰かが必ず傍にいて見てくれるのはありがたいですね。
テストもたくさんありますが、そのおかげである程度やり方などを覚えてから窓口に立てるので不安が少ないです。

Hさん:保険業界は初めてなので、全部ゼロから詳しく教えてもらえて安心しました!
初心者にはこれ、これができたら次……と段階的に教えてもらえるので、何も分からなくても大丈夫です◎

★それなら今後ご入社される方も安心ですね!



▽▽入社して良かったことに続く…

柔軟に働けて、収入もUP。無理せず働ける体制と周りの理解がありがたいです。

(Hさん)派遣社員として働き、ゆくゆくは社員を目指すこともできる。自分に合った働き方を選べるので、長く働き続けたいなと思っています!

★入社して良かったことを教えてください!
━━━━
Kさん:やっぱり働きやすさですかね。ちょうど先日、体調不良で1ヵ月ほど在宅で対応させてもらいました。無理をせずにと言ってくれることや、仕事を続けさせてもらえることが本当にありがたかったです…!

私は2人の子どもがいるので、1日4時間・週に2日在宅を取り入れ、家族に負担をかけずに働けています。
1人欠けると回らない仕事は、家庭を持っていると責任が重くてなかなかできませんし……子ども優先で休みますと言えるのは精神的に大きいです。

Hさん:前職よりも給料が上がったうえに、時間の融通が利くのが嬉しいです!
子どもの行事で早退する必要があるときも周りの皆さんがサポートしてくれるのでありがたいですね。

★「働きやすさ」の魅力が伝わってきました。
ですがぶっちゃけ、オフィスワーク=座りっぱなしのイメージが……大変ではないですか?
━━━━
Hさん:そんなことないですよ(笑)!座りながらお仕事ができるので体力的にはすごく楽ですね。

Kさん:ちなみに窓口対応だとクレームを気にされるかもしれませんが、万が一の場合は社員の方に相談できますし、こちらの部署で対応できないものは専門の課に引き継ぎもできますよ!

★貴重なぶっちゃけ話もありがとうございます(笑)
今後のお二人の目標やキャリアを教えていただけますか?
━━━━
Kさん:今のまま働ければと思いつつ、社員になる可能性もあるかなと思っています。
ただ、もっと仕事の質を上げて先輩に近づけるようになるのが先ですね。

Hさん:保険業界が初めてなので、今少しずつ業界を知り、奥深さを感じています。
営業としてお客様に保険を売る仕事も、事故の受付のあとを担当する仕事もありますし、業界のことをより深く知りたいですね。

★最後に、ご友人にこのお仕事をオススメするならどう伝えますか?
━━━━
Kさん:働きやすさはもちろんですが、コールセンターの仕事は誰が対応するかによってアウトプットが変わっていくので、成長ややりがいを感じられる仕事だよ、と伝えたいですね。

Hさん:全国から毎日違うご相談の問い合わせが来るので、老若男女の話が聞けて面白いよ!と伝えます。



★インタビューは以上です。お二人ともありがとうございました!