■こちらに入社される以前は、どんなお仕事をされていましたか?
アパレル業界での接客を10年ほどと、その後コロナ禍の給付金対応などの窓口業務に従事していました。特に接客業は、初めてお会いするお客様への対応を通じて、元来の人見知りが克服できた期間でしたね。
■なぜ、今回東建コーポレーションにご入社を決められたのでしょう。
直近の窓口対応の仕事は一定した収入を得られたのですが、今後長く自立して生きていくことを考えたときに「より収入を増やせる仕事に就きたい」と思ったんです。3社ほど検討しましたが、30代・40代の自分と同世代の方が未経験から活躍している、というお話を伺えたため、“頑張れば自分にも可能性がありそう”と思って最終的に当社を選びました。
■未経験の業界・職種かと思いますが、これまでのご経験が活かせる部分はありますか?
そうですね。やはり、この仕事も色々なお客様とお会いしてコミュニケーションを取るのが大事ですから、アパレルの接客で身につけた接客力や話題の広げ方などは役に立っていると感じます。
また、事務処理も行うため窓口業務をしていた頃に覚えたPCの使い方も、今の仕事に活かせていますね。
■今後転職されてくる方が異業界からの転身でも、問題はなさそうですか?
はい!もちろん私でいう接客やPCスキルのように、直接活かせる部分は異業界出身の方にも十分あると思います。「自分には営業の経験がないから……」と不安に思われるかもしれませんが、意外と細かな部分が活きてくることも。
それに、本当に「イチから学びたい」という気持ちがあり学んでいければ、前職はもちろん性別も、スキルも関係なく、ちゃんと結果を出せます。
■未経験の方が安心できるようなサポート体制はあるのでしょうか。
研修も用意されていますが、やはり、上司が業務面だけではなくメンタル、マインドの部分も引き上げてくれる場面はたくさんあります。二人三脚で、支えてもらいながら成功するイメージをつけさせてもらったり、考え方や行動を変えていくためのアドバイスももらってきました。
自分自身にやる気があり、しっかりと努力していれば、必ず応えてもらえる環境です。
■実際に、収入は上がる環境ですか?
そうですね。やはり努力した分だけ、前職よりも上がっていきます。先輩には年収1000万円プレーヤーもいるため、私もまずはそこを目指したいですね。