営業経験がなかった私でも、充実の研修や先輩のフォローでしっかり稼げるように。あのときチャレンジしてよかったと思っています。
◆未経験からのご入社と伺っていますが、前職と転職のきっかけは?
「以前は契約社員として、コールセンターの管理職をしていました。転職を決めたのは、その場限りのコミュニケーションでなく、お客様と信頼関係を築ける“営業の仕事”に憧れていたから。それから転職サイトに登録して、すぐにメールでオファーをいただいたのが当社でした。『未経験OK』とあったので、思い切って応募してみたんです。」
◆「初めての営業」に不安はありませんでしたか?
「未経験だったので、はじめは分からないことだらけ。私にも本当に営業ができるのかな、って不安もありました。でも入社後は研修を受けられましたし、しばらくは先輩が同行してくれて、まだ覚え切れていない部分も先輩がフォローしてくださったので、安心して仕事を覚えていくことができました。」
◆印象に残っているお客様はいらっしゃいますか?
「はい。インターホン越しにご挨拶をした際、「ステキな笑顔ね!入って!」と招いてくださった方がいらしたんです。後からその方は、10棟以上マンションをお持ちのお客様だということが分かって。その後上司とともに運用について相談に乗り、そのまま受注に至った、ということがあります。」
◆お客様との出会い以外でのモチベーションは何ですか?
「難しい相談をいただいたり、自分の知識不足を実感する場面もたくさんありますが、その度にたくさんのことを学べることは嬉しいです。あとは収入が上がったことも大きな喜びのひとつですね。」
◆転職して、生活に変化はありましたか?
「はい。収入が増えることで将来に対して前向きになれたと思います。以前は少ない収入でその日、その月の生活をまかなっていましたが、将来のことを考える余裕もなく、どこか不安がつきまとっていたんですよね。今ではしっかり貯蓄しながら、ちょっとした贅沢もできるようになりました!例えば休みの日に家族で外食したり、広くて駅から近い部屋に引っ越したり。暮らしが少しランクアップしたと思います!」