24
OCT/2014

仮装せずとも楽しめる! 働く女性の「職場ハロウィーン」を満喫するテクニック

タグ:

働く女の本音白書

10月31日はハロウィーン。以前は海外のイベントというイメージが強かったですが、数年前から日本でも人気が出始め、現在ではさまざまな場所でイベントが開催されています。そこで、今回は「ハロウィーン」をテーマにアンケートをとってみました。

社会人になってから、ハロウィーンの仮装をしたことがありますか?

「社会人になってから、ハロウィーンの仮装をしたことがありますか?」という質問をしてみると、「ある」と答えた人は22%と少数派。子どものころならまだしも、社会人になってから仮装をするというのは、ハードルが高いものなのでしょうか? 「ない」と答えた方に、「やらない理由は何ですか?」と聞いてみました。

やらない理由は何ですか?

その結果、「機会がなかったから」という理由が46%とダントツの1位。ニュースでは、六本木や渋谷で大人が仮装をして盛り上がっている場面を目にすることもありますが、参加者は一部のようです。ハロウィーンは平日であることも多いですし、働き盛りの女性にとって、仮装グッズを持って出社したり、仕事が終わった後に仮装の準備をしてイベントに出向いたりすることは、なかなか難しいのかもしれませんね。とはいえ、せっかくの行事だからこそ、気分だけでも味わいたいもの。そこで、仕事がある日にハロウィーン気分を味わうためにしていることを聞いてみました。

【身の回りをハロウィーン一色に!】
「ハロウィーングッズをデスクに置く。特にキャンディー入りのカボチャの置物」(24歳/技術関連職)
「100円ショップでハロウィーングッズを買いあさり、社内に飾りまくる。来客にも好評なので上司も何も言いません」(32歳/営業事務)

【休憩時間やランチタイムに気分を堪能】
「ハロウィーン仕様のランチやスイーツを食べに行きます。その時期しかないので、いつも楽しみ!!」(27歳/研究調査員)
「ハロウィーンのお菓子も豊富に出ているのでそれを休憩中に食べる」(30歳/総務・人事)
「ランチでハロウィーンメニューのあるお店に行く」(29歳/接客・販売)

【コミュニケーションツールとして活用】
「休憩時間にみんなでお菓子を持ちよりお菓子パーティーをしました」(33歳/専門職関連)
「小分けにしたお菓子を配る。ラッピングには凝って、ちょっとしたハッピーサプライズを楽しみます」(34歳/接客・販売)
「営業で回っていた得意先の担当者に簡単にラッピングしたお菓子を配って日頃の感謝をお伝えしました」(27歳/営業)
「引き継ぎメモなどにかぼちゃのイラストを描いたりする」(33歳/受付)

その他にも、「ハロウィーンの日は仮装しながら仕事をした」(29歳/一般事務)という会社全体でイベントを楽しんでいる人や、「『トリックオアトリート!』と、お客さまにふざけて申込書を出したら、ご契約が頂けた。翌年はかぼちゃから申込書が見えるようにしてみたら、それをネタに契約につながった」(33歳/営業)というエピソードも! 季節の行事にちなんで商談を盛り上げるテクは、クリスマスやバレンタインなど、他のイベントでも応用できそうですね。

1年に1度のイベントだからこそ、せっかくなら思い切り楽しみたいもの。今年は職場でハロウィーンを満喫するテクニックを参考に、ハロウィーン気分を存分に味わいましょう!

【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2014年9月11日~15日
●有効回答者数:308名
取材・文/川上紗耶(編集部)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「産休・育休が怖い」――仕事に没頭してきた女性が出産で得たこ...
「女性へのGIFT」と題したトークセッションに登壇した人気スタイリストの亀恭子さんとライフスタイルプロデューサーの村上萌...

30代は取捨選択の時――「産まない」覚悟で仕事に没頭した女性...
すでに30代を乗り越えた“40’sウーマン”たちが語る等身大の言葉に耳を傾けてみよう。アイティメディア株式会社の浜田純子...

ママ社員にイラっとする、子なし女性の本音――「分かり合えなく...
出産後の女性の脳には、どんな変化があるのだろうか。職場のママ社員たちの体に起きている変化を理解すべく、脳内科医の加藤俊徳...

スタバ勤続15年、「超ビビりな私」が会社を辞めて人口約170...
2016年8月に男木島に移住したダモンテ祐子さん。現在は、夫と2人で「カフェ」をオープンするため店舗の建築作業に取り組ん...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事