02 DEC/2024

新人社員の圧勝!? 先輩たち驚愕の独特すぎるカスハラ撃退法【マイカのアパレル日記 by ぼのこ】

Instagramフォロワー10万人超!ぼのこさんの漫画連載
マイカのアパレル日記

ブログやInstagramで女性から大人気のクリエイター・ぼのこさんによる漫画連載! 28歳、入社7年目のアパレル販売員・マイカちゃんは、個性豊かな上司や先輩・後輩に囲まれながら仕事に奮闘中。将来のキャリアに悩むこともあるけれど、「ま、いっか」と呟きながら毎日楽しく生きていく!
<これまでのお話はこちら>

前回のお話はこちら https://woman-type.jp/wt/feature/36801/
前回のお話はこちら
マイカのアパレル日記byぼのこ
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\カスハラに遭遇したら……マイカちゃんよりワンポイントアドバイス/

1. 冷静な姿勢で対応する
お客様が感情的になっている場合は、あわてず、冷静に対応することが大切です。
「ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません」といった言葉で相手の感情に寄り添い、落ち着いていただけるよう努めましょう。

2. 対応範囲を明確に伝える
無茶な要求には無理に応えず、対応可能な範囲を明確にお伝えすることが大切です。
店舗側で対応できることとできないことをしっかりと区別し、理由を簡潔に添えながらできる範囲の提案を行いましょう。

3. 対応が難しい場合は責任者に引き継ぐ
対応が困難だと感じた際には、「一度責任者と相談してまいります」とお伝えし、上司やリーダーに引き継ぎましょう。
第3者が介入することで、お客様との話し合いが円滑に進むことがあります。

>>次回は12月中旬に公開予定です!

ぼのこさん

【作者プロフィール】
ぼのこ

アパレルショップで約7年勤務し、店長職を経験。その後フリーランスのクリエイターとしてブログやInstagramで漫画を執筆中。自身の経験をもとにした漫画『ぼのこと女社会』シリーズが人気を呼び、読者は月間10万人に上る。著書『女社会の歩き方』(KADOKAWA出版)
ブログ:ぼのぐらし。
Instagram:bono_gura
Twitter:@bono_gura

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