【2026年版・転職手相占い】あなたが本当に輝ける職場環境が分かる手相4選
2026年がスタートしたのも束の間、気付けば1月ももう終わり。
「今年こそ転職したい!」と思っているものの、自分に合う仕事や職場が分からず、なかなか動き出せていない人も多いかもしれません。
そこで、向いてる職場選びの材料の一つとして紹介するのが、手相占い。手相鑑定士のなちゅ先生が、あなたの本質にマッチする職場環境を、手相の特徴別に解説します。
<この記事を書いた人>
占い師なちゅ
JFTA認定手相鑑定士。手相術・人相術(観相学)を得意占術とする占い師。女性向けメディアでの執筆を行う他、イラストレーターとしても活動中
■手相を見る基本のポイント
一般的に、左手は先天的な運勢・運命や生まれ持った才能などを表し、右手は現在の環境や精神状態を表すとされています。
転職などの人生の転機を調べるには先天的な運勢を見る方がベターですので、「左手」を参照してくださいね。
【1】チームでリーダーシップを発揮して働くのが吉!:「ソロモンの輪」
人差し指の付け根を囲むように半円を描く線を「ソロモンの輪」と呼びます。この線の持ち主は、相手の気持ちを敏感に察することが得意で、さらに周囲を自然と引っ張っていくリーダーシップも兼ね備えている人と言われています。
手相占いにおいて、この線が一時的に表れた場合は「大幸運のチャンス」を意味することもありますが、生まれつき刻まれている人は、高い共感性と人を動かす力をあわせ持つ、まさにチームの要!
リーダーに向いているだけでなく、社内外問わず人と人をつなぐ“ハブ”として活躍できる才能もあるため、一人で淡々と作業をこなす環境よりも、仲間と協力し合う現場でこそ輝くことができるのです。
この線の持ち主が転職先を探す際には、「チームで働ける」などのワードを重点的にチェックし、さらに今後リーダーとしても働けるかどうかも合わせて確認しておくと良いでしょう。
▼向いている仕事例
マーケティング、広報・宣伝、商品企画、雑誌編集、インハウスデザイナー、ほか少人数のチームで働く職種
▼「ソロモンの輪」がある女性におすすめの求人はこちら!
>Webデザイナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター
【+αでチェック!】
チームメンバーとだけでなく、初対面の人との距離を縮めるのも得意なため、営業や大きな展示会での広報活動でも頼られることが多いかもしれません。
【2】とっさの判断力&スピードが求められる職場が吉!:「短い頭脳線」
「頭脳線」は名前の通り、その人の頭脳を表す線。薬指の付け根からすっと下に降ろした位置に終点があるのが平均的な長さと言われていますが、それよりも手前(中指側)で終わるほどの短い頭脳線を持った人を見かけることがあります。
この場合、決して「頭の回転が悪い」わけではありません。むしろその逆で、抜群の直感力と即断・即決できるスピード感を持っている人です。
じっくり時間をかけて計画を練るよりも、その場の状況に応じてパパッと判断を下し、体が先に動くタイプ。そのため、行動力が伴わない職場やマニュアルがガチガチで自由が効かない環境では、じれったさを感じてしまいがちです。しかし、トラブル対応時の対応力や瞬時の判断が求められる現場では、他の追随を許さない圧倒的なパフォーマンスを発揮することも!
とっさの判断力が生きる接客・サービス業などが向いていますが、デスクワークであっても、常に複数の案件が並行して動いているようなスピード感のある業界(広告業やWEBサービス業など)であれば、幸福度高く働けると言えるでしょう。
▼向いている仕事例
広告営業・イベント運営スタッフ、飲食店のキッチンスタッフ、看護師 など常にスピード感と瞬発力が求められる職種
▼「短い頭脳線」がある女性におすすめの求人はこちら!
【+αでチェック!】
忙しい現場でもパフォーマンスを発揮するためには、スタミナも必須。生命線の内側にもう一本線がある「二重生命線」の持ち主は、類稀なる体力の持ち主であると言われています。
もし短い頭脳線に加えて二重生命線もあるならば、ハードな環境もタフに乗り切れる人と言えるでしょう。
【3】ルーティンワーク×一人でもくもくと作業できる職場が吉!:「感情線と頭脳線の間が広い」
先ほどご紹介した頭脳線の上、手のひらの中央より少し上を横に走る線を「感情線」と呼び、これと頭脳線との間隔が広い人は、おおらかでマイペースな性格の持ち主と言われています。
プライベートでも仕事でも自分のリズムを大切にするタイプなので、周囲のペースに合わせる必要があったり、常に人と共同で進めたりする仕事よりも、自分の領域がしっかり確保されている環境がおすすめ。
しっかりと集中できる環境さえあれば、本来持っている能力を存分に発揮することができるでしょう。
また、一度集中すると驚くような持続力を発揮するため、ルーティンワークや専門性の高い作業をもくもくと深掘りすることに適性があります。
もし今「自分のペースを乱されて疲れる」と感じているなら、一日のうち個人での作業時間が大半を占めている職種や職場を探してみるといいでしょう。「資格や専門スキルが活かせる」「まじめな人が向いている」などのワードにも注目してみると、ぴったりな環境が見つかるかもしれません。
▼向いている仕事例
エンジニア(バックエンド)、映像編集者、グラフィッカー、経理、会計士
▼感情線と頭脳線の間が広い女性におすすめの求人はこちら!
>Webデザイナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター
【+αでチェック!】
手のひらが正方形に近く、指先が四角い人は、几帳面さが求められる仕事でさらに力を発揮できるかもしれません。予算を管理したり、給与計算など絶対にミスできない仕事であったりしても、ストレスなくこなすことができそうです。
その几帳面さから周囲の信頼を獲得し、いずれは管理職として大きな数字を動かすポジションに抜擢される可能性もあるでしょう。
【4】刺激と変化が多く、“個”が生きる職場が吉!:「離れ型」
頭脳線と生命線の始点が離れている、通称「離れ型」。この相の持ち主は、一言で言えば「自由人」! もし1cm以上離れているようであれば、その性格はさらに強まります。
古い体質の組織や年功序列の環境では、その才能が「KY(空気が読めない)」と誤解されて、少し苦しい思いをしたこともあるのではないでしょうか?ですが本来は、既存のルールや「こうあるべき」という常識を常に疑い、自分らしいやり方を模索するパイオニア精神に溢れているという意味があるのです。
変化の激しい現代においては、思い切りの良さは最強の武器。スタートアップ企業やフリーランスなど、個人の実力やアイデア力が試される場所であれば、水を得た魚のように活躍できるはずです。
しかし、「個人で活躍できる」こと以外に「常に新しい刺激がある」環境であることがカギ。正社員、フリーランス、複業、起業……どんな働き方であっても、IT・WEB、エンタメなど常に進化している業界に身を置くことで、自らの知的好奇心を満たしながら、幸せに働くことができるでしょう。
▼向いている仕事例
フリーランスのクリエイター、プロデューサー(CM、TV番組)、スタートアップの初期メンバー など個人のアイデアが生かせる仕事
▼離れ型の女性におすすめの求人はこちら!
【+αでチェック!】
頭脳線の先端が3つ以上に枝分かれしている人は、複数の専門性を掛け合わせることで唯一無二の仕事ができるかもしれません。例えばクリエーティブな趣味を持っている人であれば、音楽からイラスト、MVまですべてを自作するマルチクリエーター的な活動も向いているかもしれません。
もしくは、「本業は生活のため」と割り切って、副業で配信者やデザイナーなど“得意”を生かすなどもできる器用さを持ち合わせているので、唯一無二の道を切り開くことができる人です。
手相占いを、一歩踏み出すきっかけに
今回は、あなたが本当に輝ける職場環境を知るための4つの手相をご紹介しました。
今の環境にモヤモヤを感じるのは、あなた自身の力量不足などではなく、単に「才能を発揮する場所」が別のところにあるからかもしれません。もし今の職場環境に違和感を覚えているようであれば、勇気を持って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
手相占いが、あなたらしく輝ける職場と出会うきっかけの一つになれば幸いです。


