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APR/2014

あくびは身体の危険信号! 酸欠状態から脱するための3つの方法【医師監修】

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※この記事は2020年3月23日に情報を更新しております。

眠いときや、退屈なときに出てしまうあくび。私たちは一日に7~8回ほどあくびをするとされています。あくびは脳を覚醒させる効果があることが動物実験などからも明らかになっています。しかし、あまり頻繁にあくびが出てしまうのは身体の危険信号である可能性があります。

【監修】医師・成田亜希子さん

【監修】医師・成田亜希子さん

2011年国立大学医学部を卒業。医師免許取得。一般内科医として様々な疾患の患者と日々向き合っている。保健所勤務経験もあり、感染症や母子保健、精神保健、健診事業などにも精通している。 今は、医師として働く傍ら、正確な医学情報を発信すべく様々な媒体の執筆・監修を行っている。

あなたは酸欠状態では?

あくび

眠気や疲れなど思い当たる原因がないのにあくびが頻繁に出てしまう人は、脳が「酸欠状態」である可能性があります。「酸欠状態」になる要因は2つあります。

1.環境

体質には問題がなくても、職場や家庭の環境によって血中の酸素濃度が低下し、酸欠状態になってしまう場合もあります。通常の外気の酸素濃度は、20.9%といわれています。これが閉め切った部屋では20.6%まで下がり、さらに満員電車や狭い部屋などに多くの人が密集すると、20%程度にまで下がります。一時的には問題ありませんが、長期間にわたって酸素濃度が低い場所に身を置いていると、酸欠状態になってしまいます。

2.体調不良

貧血や起立性低血圧など、脳へ送られる酸素の量が低下する病気になると頻回なあくびが出ることがあります。あくびはより多くの酸素を取り入れることができるようになるため、不足した酸素を補おうとする一種の生理現象とも考えられます。

その他にも、疲れや眠気、車酔いなどの体調不良を自覚する前に生あくびが出ることもあり、体調不良のサインとしてあくびが出ることも示唆されています。また、なかには、心筋梗塞や脳卒中を発症した際に脳へ送られる酸素が不足して頻繁なあくびが症状として現れることがあります。

人間の身体は、血中の酸素濃度が97%であるのが理想です。しかし酸欠体質の人では、これが94~95%程度になっています。ほんの数%の違いですが、例えばこれは100メートルを全力で走ってハァハァ言っている状態とほぼ同じです。

酸欠状態の症状と危険性

脳の酸欠状態が続くと、以下のような症状に見舞われます。

● 眠い
● だるい、疲れやすい
● 集中力が続かない
● 目がかすむ、ぼやける
● 頭痛

また、あまり酸欠状態が長く続くと、脳梗塞や脳卒中、目の病気などの深刻な疾病のリスクも高まります。

酸欠状態から脱出する方法

1.運動をする

長い時間同じ姿勢でいると、血行が悪くなって身体を巡る酸素量が減少します。最適な血行を維持するには、小まめに立ち上がるなど適度な運動をすることが必要です。

また、試合などの緊張するような運動をすると呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が浅いと、一度の呼吸で体内に取り込む酸素量が少なくなっています。リラックスして運動を行うことが大切です。

2.深呼吸をする

腹式呼吸による深呼吸は体内に多くの酸素を効率的に取り入れてくれます。ゆっくりと息を鼻から吸うと同時にお腹を膨らませ、次にゆっくりと口から息を吐くと同時にお腹をへこませます。あくびが頻回に出るときは、朝晩に加えて仕事の合間などの気分転換に、10回程度やってみてください。身体に酸素が行き渡り、酸欠状態の改善を助けます。

3.鉄分を摂取する

「ヘモグロビン」は、体中に酸素を運搬する役目を担います。ヘモグロビンは赤血球に含まれるたんぱく質の一種ですが、産生されるには鉄分が必要です。
貧血を予防・改善するには日々の食事の中で十分な鉄分を摂取するようにしましょう。成人女性の鉄分の摂取目標は、1日あたり10mg~11mgです。これは食品にすると、鶏レバー30g、あさり7個程度になります。鉄は摂り過ぎの弊害もあるので、気を付けて適正量の摂取を心掛けてください。また、食事から十分量を摂取するのが難しい場合は鉄剤やサプリメントを服用する必要があります。

脳の酸欠状態は深刻な疾病が背景にある可能性もあります。あくびが多い方は、以上の3点に気を付けて生活してみてください。これらのことに注意してもあくびが減らない場合は、思わぬ原因が隠されていることもありますので、一度病院で診察を受けるようにしましょう。


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