スマートフォン版表示に切り替える

人材紹介会社の訪問前には職務経歴書を完璧に仕上げておくべき?

転職支援サービス

完璧ではなくても一通り作成してからカウンセリングに望むのがベスト

転職サイトや人材紹介会社に登録する際には、職務経歴書やそれに準じた書式の文書を作成する機会があると思います。それらを活用して一通り作成した職務経歴書を用意して、カウンセリングに望むのがベストだと思います。

それでも完璧にならない、という方は、作成途中の職務経歴書を持参して、キャリアアドバイザーに具体的に書き方などを相談しても良いと思います。

ただ、転職活動はタイミングが重要な要素。職務経歴書を推敲している間に希望の求人がなくなってしまいかねませんから、早めに準備しておくと安心ですよ。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

伊藤 泰子

エキスパートキャリアアドバイザーとして、18年以上にわたり8,000名を超える転職希望者のキャリアサポートを行ってきた。転職活動を「客観的に自分を見つめるチャンス」と定義し、現在ではIT領域の転職希望者に対して「納得感のある転職成功」の実現に向けたキャリアプランを提案し続けている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。