スマートフォン版表示に切り替える

紹介会社に寄せられる求人でニーズが高いのはどんなタイプ?

転職支援サービス

企業や職種によって採用要件はさまざまです。

求められるスキルなどのニーズは求人にもよりますが、人事担当者にプラスに映る要素としては、
・将来のビジョンが明確
・仕事への前向きさ
・経験した業務に一貫性がある
などが挙げられます。

また、経験に即した資格があれば、即戦力としての期待も高くなりますし、実務を通じて興味を持った分野の資格を取得して仕事の幅を広げてきたなど、経歴に「ステップアップ」の要素があれば、なお好印象です。
語学力は、外資系に限らず事業を海外展開している企業では、前職の経験と併せて重視される傾向が強いようです。

さらに、人物的に高い評価を得やすいポイントとして、
・自ら考えて行動できる(主体性)
・新しい事にチャレンジできる(挑戦的、意欲)
などといったキーワードは多く聞かれます。

いずれにせよ、企業がわざわざ中途採用するからには、『組織に刺激を与える人』としての期待が大きくなると考えられます。
これまでの業務を通して上記に挙げたような点をどうアピールできるのか整理したり、これまでのスキルアップの過程などを分かりやすく説明できることが重要です。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

加藤 美季

ブライダルジュエリーの販売と店舗の店長を経験。モノではなく、個人の提案力が試される職業に挑戦したいという想いから、「type転職エージェント」キャリアアドバイザーに。現在では営業職経験者を中心に、転職者に「寄り添ったカウンセリング」をモットーに転職希望者に向き合っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。