カスタマーサポート、テレフォンオペレーターの職務経歴書のフォーマット・書き方のコツ

カスタマーサポート、テレフォンオペレーターの経験者が職務経歴書を書く際のポイントを、職務経歴書フォーマットの形式で解説します。

書き方のコツを押さえて、あなたの魅力が伝わる応募書類に仕上げましょう。ダウンロードできるWordファイルもぜひ参考にしてくださいね。

カスタマーサポート、テレフォンオペレーターの職務経歴書書き方のコツ

・業務内容では、インバウンド(受信応対)かアウトバウンド(営業)か、電話応対かチャット対応かなど仕事をイメージしやすく明記、かつ具体的に書きましょう。

・顧客対応能力が分かるように、ボリューム(件数)や顧客満足度などを測った指標や表彰などを実績として記載します。

・マニュアル作成や連絡文書・シフト表作成などのPCスキルがアピールできる場合、どのレベルの経験があるか詳しく書きましょう。

カスタマーサポート、テレフォンオペレーターの職務経歴書フォーマット

職務経歴書

令和●●年▲▲月■■日
◯◯ ◯◯

職務経歴

20XX年4月~現在 ●●株式会社 (在籍期間:X年Xヶ月)
事業内容:コンタクトセンターサービス、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス
資本金:X億円/売上高:X億円/従業員:X名(20XX年X月現在)

雇用形態:契約社員
配属先:
・20XX年4月~20XX年9月  携帯電話キャリアのスマートフォンサポート業務
・20XX年10月~現在     同業務 チームリーダーへ昇格(メンバーX名)

ポイント【1】

業務内容:
・有料サポート契約のカスタマーサポート業務:遠隔操作による案内 (平均対応数XX件/日)
 └各種操作方法、初期設定、音楽の取り込み、アプリの追加・削除、メール設定など幅広い問合わせに対応

・関連部署へのサポート依頼
・リーダー業務(20XX年10月~現在)
・クレーム対応
・新人への研修・トレーニング
・チームの勤怠管理

ポイント【2】

■実績

・20xx年度 チーム平均応答率xx.x% CS顧客満足度X位(チームX名中)

・20xx年度 チーム平均応答率xx.x% CS顧客満足度X位(チームX名中)
・20xx年度 チーム平均応答率xx.x% CS顧客満足度X位(チームX名中)

お客様によって技術知識が異なるため、専門用語を使うかどうかの判断・説明方法もお客様にあわせて工夫し、顧客満足度の向上に努め、20xx年度はCS顧客満足度X位となりました。特に年齢の高いお客様への応対方法でお褒めの言葉を頂くため、マニュアルの追記事項となって部署に展開されています。
リーダー昇格後は、クレームの一次対応、さらに新人やチームメンバーへの応対指導も行っています。また、これまでに欠勤がありません。

ポイント【3】

PC・語学スキル

・Microsoft Word (社内連絡・通知文書作成)
・Microsoft Excel(シフト表作成、簡易な関数)

保有資格・スキル

20XX年
X月
普通自動車第一種免許 取得

自己PR

私の強みは●●です。現職で▲▲の業務をする中で、入社時から心掛けていたことがあり、■■な成果に繋げることができました。特に◯◯の領域においては、・・・

百合子がアドバイス!職務経歴書を書く際に押さえておきたいポイント

ポイント1

カスタマーサポート、テレフォンオペレーターの業務内容は、インバウンド(受信応対)かアウトバウンド(営業)かで求められるものが異なるため、担当製品・サービスと仕事内容が分かるようにまとめます。

また、レポーティング資料作成やPC入力・集計業務やリーダーとしての業務なども書き出しましょう。

ポイント2

顧客対応能力がわかるように、ボリューム(件数)や顧客満足度などの他に、実際に扱っていたKPI(指標)や表彰などを実績として記載します。

さらに、対応スピードの改善や顧客満足度に貢献できた工夫や努力を書いて主体性やモチベーションの高さを表現してアピールしましょう。

ポイント3

PCスキルがどの程度あるのかも採用担当者が気になる点です。マニュアル作成や連絡文書・シフト表作成などの業務経験があれば、どのレベルかを具体的に書きましょう。

タイピングスピードをアピールしても良いかもしれません。

女の転職typeマイページの職務経歴書に登録・保存しておくと、
気になる求人にすぐ応募できます!

 
マイページで職務経歴書を修正する
職務経歴書フォーマット(Word版)ダウンロード

サービス・販売系の職務経歴書のポイント

サービス・販売系の職務経歴書は営業職と同様、扱ってきた商品・サービスの種類、顧客層を明確に記載することがポイント。
接客はもちろん、仕入れや在庫、売上げ管理、スタッフ育成など幅広い能力が求められるので、それらも忘れずにアピールしましょう。
取扱い商品、サービスの種類、ターゲット層、会社規模、具体的な実績をもれなく明記しましょう。
市場の動向や流行を押さえた販促活動など今まで行ってきた効果的な接客方法や実績をアピールできるとポイントアップにつながります。
在庫管理やマネジメントなど、接客以外に任せられていた職務経験は高評価なので、小さなことでも記載してみましょう。

サービス・販売系その他の職務経歴書フォーマット

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。