ルート営業の職務経歴書のフォーマット・書き方のコツ

ルート営業の経験者が職務経歴書を書く際のポイントを、職務経歴書フォーマットの形式で解説します。

書き方のコツを押さえて、あなたの魅力が伝わる応募書類に仕上げましょう。ダウンロードできるWordファイルもぜひ参考にしてくださいね。

ルート営業の仕事とは?

「ルート営業」とは、既に取引のある顧客への営業手法を指します。正確には職種名ではありませんが、その担当者を「ルート営業」と呼ぶことも一般的です。
定期的に訪問し、納めた商品・サービスの在庫や不具合を確認したり、オプションや新製品の提案などを行います。

食品や日用品からシステム・アプリケーションまで、さまざまな業種でルート営業が活躍しています。ただし、納品がメイン、提案営業のみ行うなど企業それぞれで営業スタイルに差があります。

ルート営業の職務経歴書書き方のコツ

・どのような業種や規模の会社で、どのように働いてきたのかを「職務経歴 概略」として簡潔にまとめましょう。

・ルート営業は既に取引実績のある顧客に対して、取引の継続や拡大を提案する仕事です。そのため、ルート営業の実績は売上金額の他、対前年比(対前年度比)〇%などのような伸び率を示してアピールすることができます。

・ルート営業では、顧客との長期的な信頼関係構築ができるかが重要視されます。「力を入れたこと」「強み」「取り組んだこと」などの項目を追加してアピールすることもおすすめです。

・ルート営業へ求められる力は、提案力、扱う商品領域の専門知識、資料作成スキルなどもあり、これまでの経験を棚卸しして示していきましょう。

ルート営業の職務経歴書フォーマット

職務経歴書

令和●●年▲▲月■■日
◯◯ ◯◯

職務経歴 概略

20XX年4月~現在 株式会社 ●● 
事業内容:食品輸入卸事業(オイル、スパイス、菓子等)、食品・日用品の企画・製造・販売
資本金:X億円/売上高:X億円/従業員:XX名

入社後、営業本部に配属。食用オイルやスパイスなど主に輸入食品を扱い、卸問屋、販売店契約のある小売店へのルート営業を担当。販売数の見直し・手配、商品提案や売り場づくりの提案、一部小売店へは納品・配送も行う。

職務経歴

■20XX年9月~現在 同社 営業本部に配属

【担当職務】ルート営業
【担当エリア】
東京都〇〇区、△△区、□□区内のXX社を担当
【主要担当先】
株式会社〇〇、株式会社△△、□□食品株式会社ほか
【担当業務】
・顧客フォロー・ヒアリング
・商品の手配・納品
・販促支援、売り場提案
・新製品の提案

■実績ポイント【1】


・20XX年度売上 XXXX万円(前年度比101%)
・20XX年度売上 XXXX万円(前年度比102%)
・20XX年度売上 XXXX万円(前年度比105%)
・20XX年度売上 XXXX万円(前年度比118%) 新規顧客獲得X件(ご紹介、インバウンド)

ポイント【2】

■力を入れたこと/強み

【曖昧さを残さない応答力】
新人の頃、ある小売店様への営業で自身の不明瞭な回答が原因で失注をしたことがありました。それ以来、お客様のニーズや状況を的確につかむヒアリングはもちろん、「その場でできる最大限の明確な回答」を徹底し、疑問を残さないことを意識して営業しています。

【一歩踏み込んだ売り場提案】
売り場づくりをご提案する際は、本社から降りてくる画一的な内容ではなく、小売店様の立地や客層に合わせた独自のプランを提案するよう心がけておりました。あるオイルでは、1食分用のパウチ包装タイプの商品をホワイトデーにあわせてご提案したところ、男性客の多い店舗での販売数が伸び、翌年は1.5倍のご発注をいただくことができました。

ポイント【3】

PC・語学スキル

・Microsoft Word (社内外文書作成)
・Microsoft Excel(関数、データ表作成・分析)
・Microsoft PowerPoint(提案資料作成)

保有資格

20XX年
X月
普通自動車第一種免許 取得

自己PR

私の強みは●●です。現職で▲▲の業務をする中で、入社時から心掛けていたことがあり、■■な成果に繋げることができました。特に◯◯の領域においては、・・・

百合子がアドバイス!職務経歴書を書く際に押さえておきたいポイント

ポイント1

ルート営業は引き継いだ顧客への提案を行う仕事です。そのため、ルート営業の実績は売上金額だけではなく、「対前年比(対前年度比)〇%」などのような「伸び率」を示してアピールすることが有効です。

新規開拓も業務に含まれているなら、獲得数や新規の売上金額を記載しましょう。

ポイント2

ルート営業では、顧客との長期的な信頼関係構築ができるかが重要視されます。

「力を入れたこと」「強み」「取り組んだこと」などの項目を追加して、どのように信頼関係を構築しているか、エピソードや成果を交えてアピールすることもおすすめです。

努力・工夫していた点や仕事への姿勢、あるいは顧客や社内で感謝されたエピソードがないか、振り返っておくと良いです。

ポイント3

ルート営業としてアピールできる力は、提案力・アイデア、扱う商品領域の専門知識、見積書・伝票や提案資料などの資料作成スキルなどもあります。

忘れずに記載しましょう。

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営業・企画系の職務経歴書のポイント

営業・企画系のポジションでは売上や契約件数などの「実績」を重視されています。
営業・企画系の職務経歴書においては、具体的な数字はもちろん、その成果を上げるまでにどのようなプロセスを経たかを明確に伝えることがポイント。 また、大事にしている営業姿勢や仕事に対する考え方などをアピールするのも良いでしょう。

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