Webマーケティングの職務経歴書のフォーマット・書き方のコツ

Webマーケティングの経験者が職務経歴書を書く際のポイントを、職務経歴書フォーマットの形式で解説します。

書き方のコツを押さえて、あなたの魅力が伝わる応募書類に仕上げましょう。ダウンロードできるWordファイルもぜひ参考にしてくださいね。

Webマーケティングの職務経歴書書き方のコツ

・事業会社か広告代理店か、また事業会社ならサービスや商品を具体的に書き、どのようなターゲット層が対象かなどを分かりやすく記します。

・Webマーケティングの業務内容は各企業で幅があるため、仕事内容と役割を明らかにして記載します。

・運用媒体や使用可能ツールはWebマーケティングにおいて注目されるので、独立した項目を立てて記載しましょう。

・実績はどのようなKPIを指標とし、どのような成果を上げたかが分かるように記載しましょう。

Webマーケティングの職務経歴書フォーマット

職務経歴書

令和●●年▲▲月■■日
◯◯ ◯◯

職務経歴 概略

20XX年4月~現在 株式会社●●ツアーズ(在籍期間:X年Xヶ月)
事業内容:旅行代理業、出版業、海外旅行保険代理業
資本金:X億円/売上高:X億円/従業員:X名/店舗数:X店(20XX年X月現在)

20XX年4 月~20XX年X月 株式会社●●ツアーズ 人事部配属 〇〇支店での新人研修(Xヶ月)
20XX年XX月~20XX年 1月 同社 マーケティング部に配属(X年Xヶ月)
入社後、〇〇支店で新人研修として、カウンター営業、旅行手配などの店舗業務全般を行いました。
マーケティング部に配属後は、ポータルサイトやSNSへの広告運用(国内旅行商品)を担当しています。

職務経歴

■20XX年4月~20XX年X月(Xヶ月) 株式会社●●ツアーズ 人事部配属、〇〇支店で新人研修
業務内容:
・店舗でのカウンター営業、電話応対(予約・問い合わせ)
・国内・海外旅行の交通、宿泊の手配
・店内のPOPやチラシの作成

■20XX10月~20XX年 1月(X年Xヶ月) マーケティング部に配属

ポイント【1】

業務内容:
・リスティング・ディスプレイ広告(Google)の運用・レポーティング
・SNS広告(Twitter、Line)の広告企画・設計・運用
・レポーティング(効果検証)
・予算管理

リスティング広告(Google)の運用を引継ぎ、Web広告についての知識やスキルを得、SNS広告(Twitter、Line)では企画・設計からクリエイティブのディレクション、運用まで一貫して担当しました。

ポイント【2】

運用媒体:Googleリスティング・ディスプレイ広告、Twitterプロモアカウント・プロモツイート、LINEスマートニュース・タイムライン
使用ツール:Google Analytics 、Twitter・Line各広告プラットフォーム

■実績

ポイント【3】

・20xx年度 リスティング広告で対前年比x%のクリック率増、問合せ数x%増(売上xxxx万円に貢献)

・20xx年度 リスティング広告/SNS広告で対前年比x%のクリック率増、問合せ数x%増(売上xxxx万円に貢献)
・20xx年度 リスティング広告/SNS広告で対前年比x%のクリック率増、問合せ数x%増(売上xxxx万円に貢献)

20xx年度からスタートさせたTwitter・Lineでの広告は、企画と設計も担当しています。開始初年度はターゲットとなるオーディエンスの設定やKPIの設定を中心に効果検証し、翌年度にはクリエイティブについても制作会社と戦略チームを立ち上げ、分析を続けています。売上への貢献度が評価され、SNS広告出稿数がXX%に増加しました。

PC・語学スキル

・Microsoft Word (社内外文書作成)
・Microsoft Excel(VLOOKUP、ピボットテーブルによるデータ集計・分析)
・Microsoft PowerPoint(提案・会議資料作成)
・Photoshop/Illustrator(簡易な広告制作)

保有資格

20XX年
X月
普通自動車第一種免許 取得
20XX年
X月
Googleキャンペーンマネージャー認定資格試験 合格

自己PR

私の強みは●●です。現職で▲▲の業務をする中で、入社時から心掛けていたことがあり、■■な成果に繋げることができました。特に◯◯の領域においては、・・・

百合子がアドバイス!職務経歴書を書く際に押さえておきたいポイント

ポイント1

Webマーケティングの業務内容は企業によって定義が違うので、担当した仕事と媒体、役割が明らかになるように記載します。例えば自社Web・ECサイトでの戦略立案・企画側なのか、運用担当だったのか、分析業務はどの程度あったかなどを分かりやすくまとめましょう。

広告代理店事業でのWebマーケティングの場合は、クライアント先をまとめ、強みの業界・業種や広告種類などを明らかにしてアピールしましょう。

ポイント2

運用媒体や使用可能ツールはWebマーケティングにおいて注目されるので、業務内容とは別で項目を立てて書き出しましょう。

広告管理ツールやマーケティング分析ツール、クリエイティブツールについても具体的に記載しましょう。

ポイント3

実績は、どのようなKPIを指標とし、どのような成果を上げたかを数字で記載しましょう。売上にどれくらい貢献できたか、前年比でどうかといった点をアピールすることも大切でしょう。

また、主体的に仕事を進める力やディレクション力などについても評価されますので、努力・工夫した点としてアピールすることもおすすめです。

女の転職typeマイページの職務経歴書に登録・保存しておくと、
気になる求人にすぐ応募できます!

 
マイページで職務経歴書を修正する
職務経歴書フォーマット(Word版)ダウンロード

営業・企画系の職務経歴書のポイント

営業・企画系のポジションでは売上や契約件数などの「実績」を重視されています。
営業・企画系の職務経歴書においては、具体的な数字はもちろん、その成果を上げるまでにどのようなプロセスを経たかを明確に伝えることがポイント。 また、大事にしている営業姿勢や仕事に対する考え方などをアピールするのも良いでしょう。

営業・企画系その他の職務経歴書フォーマット

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。