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社員からの評判・口コミをチェック!

「うちの会社」の ホントのところ

転職前に知りたい会社の雰囲気・社風をチェック!
この企業に勤める方に「会社の印象」や「会社の良いところ」、「今後期待しているところ」の3つをヒアリング。
社員の方からの評判・口コミを転職先の検討に活かしてください!

社員からの評判で分かる3つのポイント

  • 会社に対する
    「イメージ」
    分かる!

  • 社員が考える
    1番いいところ
    分かる!

  • 会社に
    期待していること
    分かる!

株式会社IBJ≪東証一部上場≫

の評判

業種:情報サービス

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回答日:2018.11

ラウンジ事業部カウンセラー / 女性/ 26歳 / 1年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    長く続けられるような環境がある会社だと思います。
    前職ではジュエリー販売をしていたのですが、体力的に長く働くことは難しいと思い、結婚を機に退職しました。接客がとても好きだったので、この経験を活かして働けないかなと思って転職活動をしたところ、IBJを見つけました(笑)
    販売の仕事では、お客様のニーズを引き出し、提案することにやりがいを感じていましたが、カウンセラーの仕事でも同じです。お客様がどんなお相手を望まれるかを引き出し、理想のお相手と結ばれるためにどうしたらいいのかをご提案します。なかなか連絡をくれないお客様には自分から連絡をしたり、プロポーズの作戦を練ったり、人と関わることが好きなので、とても楽しく働けています。
    土日は仕事ですが、定時勤務ですし、週休2日制で連休もとれるので、体力的にも無理がないです。

  • 2.

    産休育休取得できるという会社はたくさんあると思いますが、実際に取得し、復帰している社員がいるので、安心して働くことができます。
    結婚したばかりなのでまだ子供は考えていませんが、ゆくゆくはやはり子供もほしいと思っているので、産休育休については転職活動中にしっかり確認していました。IBJでは実際に取得し、復帰した方や育休中の方がいるということでしたので、出産後も働きたい私にとって魅力的でした。

  • 3.

    長く働きたいので、成長企業であり続けてほしいなと思います。また、グループ会社が増え、大きくなってきているので、新しいサービスや事業部が増え、キャリアチェンジの幅が広がったらいいなと思います。

回答日:2018.11

ラウンジ事業部アドバイザー / 女性/ 28歳 / 3年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    入社する前に面接をしていただいたときから、「人」を大切にする会社なのかな・・という印象でした。
    女性が多い職場ですが、一般的に耳にするような、「女性が多い職場のやりづらさ」はゼロです。20代前半から70代までの幅広い年代の方が働いていますが、お互いを尊重しあって働いているように感じます。
    あとは変化が多い会社だと思います。お客様に提供するシステムもどんどん新しくなりますし、仕組みも変わっていきます。そうした様々な変化を受け入れられる人は楽しく働けると思います。

  • 2.

    前項と重複するのですが、いろんなことがどんどん変わっていくところです。例えばシステムや仕組みが変わることで、お客様に提供するサービスが良くなっていきます。
    どう変わったかをきちんと把握し、正しくご案内しなければいけないので、一度覚えたら終わりではなく、日々勉強しなければならないのですが、より良いものを提案できるようになっていくことはとても嬉しいです。

  • 3.

    店舗間の交流がもっとあるといいなと思います。
    今は半期に一度の事業部方針説明会や全社会議などで他店の方とお会いできますが、入社3年目となると研修も少なくなりますので、もう少し情報共有したりする場があると新人もベテランもいい刺激になると思います。

回答日:2018.11

ラウンジ事業部カウンセラー / 女性/ 33歳 / 3年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    全体的にサービス部門が多い会社なので、営業や販売などの経験を活かして働くことができると思います。
    カウンセラーは、お客様からなんでも相談していただけるような信頼関係を築くことが非常に重要です。本音で話していただけるからこそ状況を正しく把握し、適切なサポートができるからです。今いるスタッフを見ても、コミュニケーション能力が高い方が多く、一緒に働いていてすごく勉強になります。

  • 2.

    研修制度が充実しているところです。研修専門の部署があり、その部署の方が主な講師となって、入社から6ヶ月~1年間研修があります。座学やロープレなど、カリキュラムが決まっているので、カウンセラーとして必要なスキルをしっかり学ぶことができます。
    カウンセラー未経験で入社する方がほとんどなのですが、最近では20代半ばぐらいの未婚スタッフの入社も多いです。研修体制がしっかりしているので、そうしたスタッフでもきちんと成婚につなげるようなサポートができるようになります。

  • 3.

    サービスの仕事なので仕方ないのですが、土日に来店されるお客様が多く、冠婚葬祭などではない限り、土日はお休みが取れないので、お休みが取れるようになったら嬉しいです。

回答日:2018.11

ラウンジ事業部アドバイザー / 女性/ 30歳 / 2年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    お客様の人生を大きく変えるような仕事ができる会社だと思います。「結婚したい」と思って婚活しているのに、うまくいっていない方って実はすごく多いんです。そうした方が出会い、結婚まで進めるように、様々な婚活サービスを提供しているので、幸せになっていくお客様を間近で見ることができ、やりがいを感じますね。

  • 2.

    やりがいと働きやすさのバランスが取れているところです。前職が不動産営業だったのですが、「お客様の人生に深く関わる」というやりがいはあっても、長時間勤務で休みもなく、体力的に続けられなかったんです。
    アドバイザーの仕事は「結婚」という大きなライフイベントについての提案なので、やりがいはそのままで、働きやすくなりました。平日は午後の出勤がほとんどなので、早起きしなくていいですし、週に2日きちんとお休みがとれます。残業も月10時間以内なので体力的にも無理がなく働くことができています。

  • 3.

    店舗によって規模が違うので、来店するお客様の人数が違うため、忙しさが異なるみたいです。来店数が分散されるように店舗が増え、一人ひとりの業務量が均一になったらもっといいなと思います。

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