25
SEP/2015

職場の人間関係まで良くなる!? 子育て中の働く女性が感じた出産後の変化

タグ:

出産や子育ては女性の人生の一大イベント。「仕事もプライベートも、いろんなことががらっと変わってしまいそう……」と不安を感じている女性も多いでしょう。

では実際に、出産・子育ては女性たちにどんな変化をもたらすのでしょうか? 自分自身のこと、仕事のこと、生活習慣のこと、3つのポイントで、ワーキングマザー81名に教えてもらいました。

Q.1  出産・子育てを経験する前後で、自分の性格や考え方に変化があったと感じますか?

Q.1  出産・子育てを経験する前後で、自分の性格や考え方に変化があったと感じますか?

なんと、9割以上の人が「感じる」と回答。具体的に何が変わったのかを聞くと、「出産前は自分勝手な人間でしたが、出産・育児を通じて人間がまるくなり、我を通さなくなりました」(31歳/会社員)、「これまで自分のことが最優先でないと我慢ならなかった私。今は、子どものためなら『自分のことは二の次で当然』と考えるまでに!」(37歳/パート・アルバイト)など、「大人の都合なんておかまいなし」な子どもたちの相手をしているうちに、ある意味「大人になった」ことを実感する人が多いようです。

また、「両立生活を支えてくれる自分の母に対し、感謝の気持ちでいっぱい。出産前より母に優しく接するようになれた」(39歳/会社員)という自分自身の親への気持ちに変化を感じている人も。

さらに、「妊娠前は子どもが苦手だったのに、今はどんな子を見てもかわいくて仕方がない。こんな変化が自分にあるなんて……」(28歳/パート・アルバイト)という声も。出産や子育ての経験は、女性の価値観を180度変化させてしまうこともあるようです。

Q.2 出産・子育てを経験する前後で、仕事の進め方や取り組み方に変化はありましたか?

Q.2 出産・子育てを経験する前後で、仕事の進め方や取り組み方に変化はありましたか?

仕事の進め方や取り組み方について変化を感じている人も約9割という結果に。特に目立っていたのが、タイムマネジメントや段取り面の変化でした。「子どもの迎えがあるので、絶対に時間通りに帰れるよう、日中集中して仕事をするようになりました。やればできた!」(29歳/会社員)、「保育園・学校の行事が多かったり、子供の突然の体調不良で仕事ができなくなったりすることが多いので、できることは早めに取り組む姿勢が身に付いた」(42歳/会社員)などの意見が寄せられています。

また、意外なことに、「職場の人間関係が良くなった」と回答する人が多数!「急な子どもの病気で休まなければいけなくなったとき、周囲の人がサポートしてくれる。仕事は一人で頑張るものではなく、みんなで頑張っていくものだと強く実感できるようになりました」(22歳/会社員)、「困ったときはお互いさまだよねっていう空気が職場にできて、仕事がしやすくなりました」(27歳/パート・アルバイト)というコメントが目立ちました。

自分の仕事への姿勢が変わるだけでなく、ワーキングマザーが職場にいることで、職場全体の空気まで変わるケースもあるようです。仕事と子育ての両立は楽ではありませんが、同僚同士で仕事を助け合う風土ができたり、メンバーの結束力が高まるのはとてもうれしいことですね。

Q.3  出産・子育てを経験する前後で、生活習慣に変化があったと感じましたか?

Q.3  出産・子育てを経験する前後で、生活習慣に変化があったと感じましたか?

最後に、生活習慣の変化について質問してみました。なんと、98%もの人が「はい」と回答。

「出産前までは毎日バラバラだった食事の時間やお風呂の時間も、子どもがいるといつも同じ時間になる。あと、子どもを連れて公園に行ったり、屋外へ出向くことが多くなった」(33歳/会社員)、「出産前は休日は昼まで寝ていましたが、子どもが早起きなので、今は私も平日と同じくらい早く起きます。夜は子どもと一緒に9時過ぎくらいに寝てしまうことも。そのせいか、すごく体調がいい」(32歳/会社員)。このようなコメントからも分かるように、子どもの生活リズムに合わせることで、自分の生活まで規則正しくなっていくという傾向があるようです。

また、「独身時代はパンやご飯ものだけで簡単に食事を済ますことが多かったのですが、今は子供の食事もあるので自分も栄養バランスに気を付けるようになりました」(29歳/会社員)、「子どもにいいものを食べさせたいと思うと、これまで全然気にしていなかったのに食品の添加物が気になって仕方ない!」(35歳/会社員)など、食や健康への意識の高まりも目立ちました。

価値観、仕事に対する姿勢、生活習慣、いずれもほぼ全員が出産と育児を経て自分の変化を感じています。ただ、共通して言えるのは、多くの人が“前向きな変化”を経験しているということ。

先輩ワーキングマザーが経験した出産・子育てによるいい変化を知ることができれば、自分が変わることに対する不安も少しずつ解消されそうですね。

>>将来の仕事と暮らしのことを考えるために! 今のあなたがもらうべき年収額とは?

【アンケート調査概要】
●調査方法:国内最大級の記事作成特化型クラウドソーシングサイト『サグーワークス』女性会員へのWebアンケート
●調査期間:2015年8月21日~8月25日
●有効回答者数:81名

『Re;Light』
【企画協力】
『Re;Light』

クラウドに集まる8万人のユーザーとエンタメ、グルメ、ビジネスなど幅広いジャンルの旬なネタを作り届けるニュースメディア
■URL:http://sagooo.com/library/

取材・文/萩原はるな

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

管理栄養士が伝授! 乳がん予防やPMS・生理痛の改善に役立つ...
今回は、乳がんなどの婦人科系疾病の予防に役立つ食品、生理痛などのつらい症状の改善に役立つ食品をご紹介します。

働き盛りの女性たちこそ要注意! 乳がんによる手術・入院などで...
ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんが、女性にとって重要なライフイベントごとに必要となるお金について教えます!今回の...

「検診を受けてるからOK」ではない!? 働く女性が見落としが...
アラサー世代がかりやすい婦人科系疾病を早期発見するのに役立つ、危険シグナルを成城松村クリニックの松村先生に教えてもらった...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事