スマートフォン版表示に切り替える

「賞与:実績5ヵ月」とある場合、給料の5ヵ月分がもらえる?

情報収集・応募

実はそうとも言い切れません。

ボーナスの支給率は、前年実績などで「○ヵ月分」という表現をされることがよくあります。単純に「月給の○ヵ月分」かというと、実はそうとも言い切れません。

賞与の算出基準は、会社ごとに取り決めがあります。毎月の給与のうち、賞与の計算の基礎給としてどこまで組み込まれるかは、会社によって様々なのです。
そのため、「月給×○ヵ月」で単純に計算できる会社もあれば、「月基本給のみ×○ヵ月」だったり□□手当と△△手当を除いた「月給の1/3×○ヵ月」という会社もあります。 賞与の実績を確認する際には、「○ヵ月」という数字よりも、実際の支給金額を確認する方がギャップが少ないと思いますよ。
また転職後に初めてもらう賞与は、査定期間の関係で満額にならない場合もありますから注意が必要です。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

石川 真衣

前職では、システムエンジニア・SES営業を兼務。人生においてターニングポイントとなる転職のサポートにチャレンジしてみたいという思いからtype転職エージェントのキャリアアドバイザーへ転身。エンジニアとしての自身の経験を生かした転職サポートを行っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。