スマートフォン版表示に切り替える

求人広告にある「服装自由」ってどこまで自由なの?

情報収集・応募

自由の中にもマナーあり。ビジネスカジュアルにとどめておくのがベター。

内勤スタッフなど、スーツで出社する必要がない場合に「服装自由」と言われますよね。実際どの程度までOKなのかは、勤めてみないと分からないもの。求人広告やホームページに出ている女性社員の服装をチェックし、それと同等の服装であればOKととらえておき、入社後にビジネスカジュアルから始めるのがベター。また、社員の服装は自由でも、転職面接にはスーツで行くのがマナーです。

回答・監修

プロフィール写真

『女の転職type』専属 転職アドバイザー

百合子

これまで数万人の女性の転職を見守ってきた転職のプロ。ちょっぴり辛口だけど、キャリアに悩む女性を見ると放っておけない優しいアネゴ肌でもある。趣味は職務経歴書の添削と、猫カフェめぐり

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。