スマートフォン版表示に切り替える

新卒時など過去に不採用だった企業には、再応募してはダメですか?

情報収集・応募

企業によっては「不採用通知から1年以上経過していること」といった条件を設けている場合があります。

以前不採用になった企業でも、ほとんどの場合、再び応募することができます。
これまでの業務経験を通じて知識・スキルを身につけたことで、前回応募した時よりも採用される可能性は高くなっているはず。特に新卒採用と中途採用とでは、求められるものがまったく異なるため、現在の方が有利となることも考えられます。希望職種に活かせる経験を積まれてきたなら、自信を持って選考に臨んで良いと思いますよ。
ただし、企業によっては「不採用通知から1年以上経過していること」といった条件を設けている場合がありますので、事前の確認をお忘れなく。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

加藤 美季

ブライダルジュエリーの販売と店舗の店長を経験。モノではなく、個人の提案力が試される職業に挑戦したいという想いから、「type転職エージェント」キャリアアドバイザーに。現在では営業職経験者を中心に、転職者に「寄り添ったカウンセリング」をモットーに転職希望者に向き合っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。