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経理の職務経歴書 書き方講座

経理の経験者が職務経歴書を書く際のポイントを、職務経歴書フォーマットの形式で解説します。書き方のコツを押さえて、あなたの魅力が伝わる応募書類に仕上げましょう。ダウンロードできるWordファイルもぜひ参考にしてくださいね。

目次

  • 経理の職務経歴書書き方のコツ
  • 経理の職務経歴書フォーマット
  • 事務系の職務経歴書のポイント
  • 事務系その他の職務経歴書フォーマット

経理の職務経歴書書き方のコツ

経理の仕事内容は、基本的に大きく「決算業務(月次・年次)」「税務業務」「有価証券報告書作成業務」の3つに分かれます。組織が大きいほど細かく担当が分かれてくるので経験した業務や果たした役割をしっかり記載しましょう。

・在籍企業の規模も職務内容をイメージさせる大切な要素。企業規模が分かる数字や部署の概要を明記しましょう。

・近い将来経営企画方面へのステップアップを考えている方は、有価証券報告書や財務諸表の分析業務経験が大きなアピールになります。

・社内制度の改革やシステム担当など、転職先で希望する業務に関連する経験はPRのしどころです。

経理の職務経歴書フォーマット

職務経歴書

令和●●年▲▲月■■日
◯◯ ◯◯

職務経歴概略

20XX年4月~20XX年10月 株式会社●● (在籍期間:X年Xヶ月)

事業内容:ソフトウェア開発・販売

資本金:X億円/売上:X億円/従業員:X名

20XX年4月 ~20XX年10月 株式会社●● 経理財務部 経理課

20XX年11月~20XX年12月 同社 経理財務部 資金課

20XX年12月~20XX年10月 同社 経理財務部 経理課

ポイント【1】

通算7年間の経験で、単独決算から連結決算、税務申告書類作成、予算策定・管理、会計システム再構築と経理処理全般を経験しております。

また、通常業務だけでなく、設立15期を迎えた会社の基盤を固めるため、経理業務・事務部門の効率化を目指し、業務改善にも取組んで参りました。

職務経歴

■20XX年4月~20XX年10月(X年Xヶ月) 株式会社●●

新人研修後、経理財務部 経理課配属

課長以下5名の部門で主に下記業務を担当

・仕訳伝票起票

・売掛・買掛金集計業務

・月次決算処理、年次決算処理(補助)

■20XX年11月~20XX年12月(X年Xヶ月) 同社

経理財務部 資金課配属

・当座資金管理

・資金繰り担当・金融機関借入折衝

・売上計画取りまとめ、実績集計・予実差異分析業務

・営業部門との折衝および予測データ作成

■20XX年12月~20XX年10月(X年Xヶ月) 同社

経理財務部 経理課

課長以下5名の部門で主任として、主に下記業務を担当

・年度決算・中間決算

一連の決算業務は全て担当し経験。取締役会に提出する資料作成も担当

・予算編成業務・予算管理(月次会計報告)主担当として関連部署との折衝

業務実績、得られた経験

■20XX年X月

主任に昇格し、後輩2名の指導を任せられる

■20XX年X月

ポイント【2】

会計システム(自社開発)メンテナンス時の担当として、経理部門の要求をまとめ、部門システム担当者として、直接業者折衝も担当。メンテナンス後、約20%(時間換算で調査)の業務効率化アップに貢献

■これまで日常業務から月次~年次決算、資金繰り、税務など、幅広く業務を経験してきたことで、経理業務、会社全体を広い視点で捉えられるようになりました。

保有資格

ポイント【3】

・20XX年X月 日商簿記1級取得

・現在米国公認会計士 2科目合格(GAAP会計・税法/管理会計/公会計)残り科目取得に向け継続して勉強中

自己PR

私の強みは●●です。現職で▲▲の業務をする中で、入社時から心掛けていたことがあり、■■な成果に繋げることができました。特に◯◯の領域においては、・・・

百合子がアドバイス!職務経歴書を書く際に押さえておきたいポイント

ポイント1

経理の仕事は経験年数とともにステップアップしていくことが多いため、概略の部分で通算何年の経験か、どの業務を何年くらい経験したのかを分かりやすくまとめて伝えると良いでしょう。

ポイント2

売上管理や会計システムは企業によって使用しているものが異なります。データ管理のためにシステム担当者と連携したり、実際に自分がシステム管理を行うことも。使っていたツールについてや関連業務について知識・経験がある場合はアピールしましょう。

ポイント3

簿記や会計系の資格は勉強中でも記載できると良いでしょう。日商簿記なら2級取得くらいからアピールになります。

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事務系の職務経歴書のポイント

事務系の職務経歴書は営業職などに比べ、数字で具体的に実績を表すことが難しいと感じる方もいるかもしれません。
しかし、「どのようにサポートしたか」、その結果「どのような効果をもたらしたか」が事務系職種のアピールポイントとなります。
また、PCスキルや資格なども即戦力として活躍するためのポイントですので、各種ソフトウェアスキルレベルなどと共に忘れずに記入しましょう。
そしてサポートした人数や業務内容・範囲、量なども具体的に。
仕事への創意工夫を記し、業務上プラスになる性格や一緒に働きたくなる人柄をアピールしましょう。
新しいことにチャレンジした経験や主体的に取り組んだ業務がある場合は仕事への意欲をアピールにつながります。ぜひ加えましょう。

事務系その他の職務経歴書フォーマット

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