宣伝・広報(PR)の職務経歴書のフォーマット・書き方のコツ

宣伝・広報(PR)の経験者が職務経歴書を書く際のポイントを、職務経歴書フォーマットの形式で解説します。

書き方のコツを押さえて、あなたの魅力が伝わる応募書類に仕上げましょう。ダウンロードできるWordファイルもぜひ参考にしてくださいね。

宣伝・広報(PR)の職務経歴書書き方のコツ

・会社の事業、特にサービスや商品を具体的にして、どのようなターゲット層に対する宣伝・広報(PR)を行ったのかを端的に記載します。

・宣伝・広報(PR)の業務内容は、企業で業務内容に幅があるため、「何の仕事」を「どこまで」関わったか、自分の役割が正確に伝わるように具体的に記載しましょう。

・実績は数字でアピールできるものをどんどん記載しましょう。また、工夫・努力した点を端的に記して強みを明らかにするのもおすすめです。

・資格よりも経験が重視されやすい職種ですが、市場分析などのマーケティング知識・スキルの証明資格やGoogle広告認定資格など実務に伴う資格はアピールになります。

宣伝・広報(PR)の職務経歴書フォーマット

職務経歴書

令和●●年▲▲月■■日
◯◯ ◯◯

職務経歴 概略

20XX年4月~現在 ●●株式会社 (在籍期間:X年Xヶ月)
事業内容:ホームセンター・DIY
資本金:X億円/売上高:X億円/従業員:X名/店舗数:X店(20XX年X月現在)
取扱商品:インテリア用品、日用雑貨、DIY用品、園芸用品、家庭電化用品、レジャー用品、ペット用品等

20XX年4 月~20XX年9月 ●●株式会社 ホームセンター部〇〇店で配属(研修6ヶ月)
20XX年10月~20XX年 1月 ●●株式会社 広告宣伝部に配属(X年Xヶ月)
入社後、ホームセンター部〇〇店で接客、品出し、発注などの業務全般(新入社員研修)を担当。
広告宣伝部に配属後は、全店向け販促イベント企画を中心に、新聞・Webチラシの広告出稿業務、TVCM出稿業務を担当しています。

職務経歴

■20XX年4月~20XX年9月(6ヶ月) ●●株式会社 ホームセンター部〇〇店に配属
業務内容:
・接客、レジ
・発注・品出し(主にレジャー用品、ペット用品)

■20XX10月~20XX年 1月(X年Xヶ月) 広告宣伝部に配属

ポイント【1】

業務内容:

・全X店で展開する店頭イベント・プロモーションの企画・運営(月平均4~5本)
・SNSのインストリーム広告(TrueView)運用・新聞・Webチラシ・TVCMの出稿業務(制作企画からディレクション、出稿管理全般)

季節定番の販促イベントに加え、トレンドで新商品や売れ筋商品の集客企画を担当しました。タイミングを重視し、企画から運営まで2週間以内に開始するものも少なくなく、スピード感のある実施が店舗の売上に貢献できています。

ポイント【2】

■実績
・20xx年度 店頭イベント売上合計xxxx万円(達成率xxx%)、イベント集客数対前年比xx%アップ
      新聞(XX本/年) Webチラシ(XX本/年) TVCM(XX本/年)

・20xx年度 店頭イベント売上合計xxxx万円(達成率xxx%)、イベント集客数対前年比xx%アップ
新聞(XX本/年) Webチラシ(XX本/年) TVCM(XX本/年) TrueView広告(X本/年)
・20xx年度 店頭イベント売上合計xxxx万円(達成率xxx%)、イベント集客数対前年比xx%アップ
      新聞(XX本/年) Webチラシ(XX本/年) TVCM(XX本/年) TrueView広告(XX本/年)

ポイント【3】

TVCM素材を活かしたインストリーム広告(TrueView)への出稿を提案し20xx年度にトライアルを実施。配信期間中の店舗訪問数がX%アップするなど実績をあげたため、翌年度から出稿数を増やして運用しています。現在も様々な広告グループを設定し、効果測定のレポーティング分析を続け試行錯誤でデータを蓄積中です。(前年比平均x%の訪問客数アップを達成)

PC・語学スキル

・Microsoft Word (社内外文書作成)
・Microsoft Excel(関数、データ表作成・分析)
・Microsoft PowerPoint(提案・会議資料作成)

保有資格・スキル

20XX年
X月
普通自動車第一種免許 取得
20XX年
X月
Googleキャンペーンマネージャー認定資格試験 合格

自己PR

私の強みは●●です。現職で▲▲の業務をする中で、入社時から心掛けていたことがあり、■■な成果に繋げることができました。特に◯◯の領域においては、・・・

百合子がアドバイス!職務経歴書を書く際に押さえておきたいポイント

ポイント1

宣伝・広報(PR)の業務内容は、企業によって業務内容に幅があるため、「何の仕事」を「どこまで」関わったか具体的に記載しましょう。広告宣伝の場合なら、どの媒体の広告が得意か、どのような販促企画の経験があるか明らかにします。

広報(PR)の場合も社外広報だけではなく、社内広報や危機管理関連の業務などがあれば記載しましょう。

ポイント2

実績は、広告宣伝での販促イベント数や広告出稿数などの実績数値の他、広告効果の数値についてもどんどん記載してアピールしましょう。

市場分析などマーケティング知識やスキルがどの程度あるかについても分かりやすく書くことも意識しましょう。

ポイント3

実績を数値で明記するだけでなく、強みを端的に記載しましょう。企画力、発信力や社内外とのコミュニケーション能力、人脈、分析してPDCAが回せるといった点も重視される職種なので意識して表現に盛り込みましょう。

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営業・企画系の職務経歴書のポイント

営業・企画系のポジションでは売上や契約件数などの「実績」を重視されています。
営業・企画系の職務経歴書においては、具体的な数字はもちろん、その成果を上げるまでにどのようなプロセスを経たかを明確に伝えることがポイント。 また、大事にしている営業姿勢や仕事に対する考え方などをアピールするのも良いでしょう。

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