精神科医Tomy先生に学ぶ、合わない上司・嫌いな同僚・ルーズな後輩への対処法 【お悩み相談まとめ】

そりの合わない上司、要領の良すぎる同期、世代差のある後輩……。さまざまな人と関わる中で積もっていく人間関係のストレス、解消するにはどうすれば?

そんな疑問に答えるべく開始した、『人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術』の著者・精神科医Tomy先生(@PdoctorTomyによる人間関係のお悩み相談室。

今回は、大好評だった全3回をまとめてご紹介します!

1人目:男性上司にイラッ

Aさん

部下の好き嫌いが激しい男性上司とそりが合わず、ストレスを感じています。

その上司にはお気に入りの部下がいて、彼らを贔屓して評価をしたりしているのですが、私のように合わない人のことは、無視したり冷たく接してきます。

今の会社にいる以上、その人を避けることはできないのですが、どうすればストレスを減らして接することができるのでしょうか。

Tomy先生の回答
→会社に対する執着は捨てること。「ダメなら辞めよう」という気持ちでいて

基本的にストレスというのは、執着や期待から生まれるのよね。なので、根本的に大切な対策は「執着しない」「期待しない」ということになります。

じゃあ、この場合アナタが何に期待しているのかというと「無視したり冷たく接したりせず、正当に評価してくれる」ことだと思うのよね……>>続きはこちら

2人目:同期の女性が憎らしい……

Bさん

同期の女性にイラッとしてしまいます。

彼女はとても要領が良く、明るい性格なので周囲からも好かれています。飲み会のセッティングでも、お店の予約や会計などの雑務は私がやっているのに、当日になって彼女が仕切り出すので、「彼女の手柄」のようになってしまうのです。

仕事の成績も彼女と私はほとんど変わらないのに、アピール上手な人が得をして、裏で努力する人は損をしている気がします。

Tomy先生の回答
→イラっとしてしまう原因は、他人ではなくて自分にあるの

イラっとするときって、実は相手のことをうらやましく思っているからイラっとすることもあるのよね。今回はそんな感じがします。

多分アナタはアピールが下手で、ちょっとコミュニケーションが不器用なところがあるんじゃないかしら……>>続きはこちら

3人目:“自分ルールな後輩”にお手上げ

Cさん

後輩に手を焼いています。

遅刻が多いことを指摘しても「体調不良ですけど」と不機嫌になるし、どんなに仕事が残っていても「定時なので」と颯爽と帰っていきます。

ジェネレーションギャップかな、とも思うのですが、つい私も感情的になってしまいます。どう接するのが良いでしょうか。

Tomy先生の回答
→仕事上の関係なら、感情ではなく職場のルールに則って

まず、この場合はプライベートな関係ではないわよね。アナタは上司で相手は部下。場所は職場。だから、感情的になる必要もなく職場のルールで動けばいいだけだと思うわ……>>続きはこちら

【相談への回答者】

Tomy先生

精神科医
Tomy先生

1978年生まれ。某国立大学医学部卒業後、医師免許取得。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックにて常勤医として勤務。
Twitter:ゲイの精神科医Tomy(@PdoctorTomy
ブログ:精神科医Tomyのお部屋♡

著書紹介

人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術

人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術(KADOKAWA)

「あなたにマウンティングしてくる人がいたら「ふーん」と思って流しましょ」

SNSを筆頭に日々心無い誹謗中傷が垣間見られる不寛容社会の現代。大人気Twitter(2020年11月時点フォロワー数24万人超)、「ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き」でおなじみのTomy先生が、そんな世の中を生きる人々の不安、疑心暗鬼、悲しみ、憎しみ、すべてのネガティブな感情をぶっ飛ばす本を作りました。

自分の親族や友人、恋人(異性)、夫婦関係など様々な関係性、シチュエーション別に、なかなか消すことのできない感情を洗濯する方法を、Tomy先生ならではの熱い言葉で解説。Twitterでは読めないTomy流処世術がぎっしり語られています。1冊読み終わった時には、空を自由に飛んでいく紙飛行機のようなさわやかな感情がわいてくるはず!

>>詳しくはこちら