もともとアガリ症で、面接となると緊張し過ぎてしまいます。

面接・選考

徹底的な面接準備が、緊張を和らげてくれます。

緊張してしまうお気持ちはよく分かります。しかし「少し緊張しているくらいが好感が持てる」と話す面接官も少なくありませんので、緊張していても問題はありません。

また、面接で普段の自分以上に良く見せようと考えたり、ミスをしてはいけないと意識するとかえって緊張してしまいます。
企業側は、あなたのスキルや経験、志向、キャラクターを総合的に判断しようとしているのですから、真摯な態度で臨めば理解してくれるはずです。面接官として会う人も、採用されればあなたの上司や同僚になるはずの人。そう思って見れば、緊張も少し和らぐのではないでしょうか。

また、緊張を和らげる効果的な方法として、徹底的に面接準備をすることもおすすめです。
ご家族や友人に頼んで模擬面接を行う、鏡を見ながら話す練習をする、その様子を録画して表情や話し方、しぐさのチェックを繰り返す、などの方法があるでしょう。
客観的に自分自身の話す姿を見て練習を繰り返し、「できることはやった」と思えれば、自信もつくと思います。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

鈴木 一成

前職では医療系システムのシステムエンジニアとして従事。アプリ、インフラ側や用件定義から導入、稼動、保守までを幅広く経験ししていく中で、もっと人に寄り添った仕事がしたいと思うようになりtype転職エージェントのキャリアアドバイザーへ転身。現在はものづくり・メーカー領域の転職希望者への転職支援を行っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。