持ち味を最大限に活かせるスタイルが切り開いた道【今月のAnother Action Star vol.16 ハリセンボンさん】

another action starter
ハリセンボン

「ボケとツッコミ」の役割は
当初の志望と逆になった

映画の中では、主人公が、失敗や挫折を繰り返しながらも前に進んで行く様子が描かれる。それとは逆に一見すると、順調にキャリアを歩んできたように見える二人。けれど、もちろんここに行き着くまでは、さまざまな試行錯誤を繰り返してきた。二人の出会いは、芸人の養成所であるNSC東京。そこで初めて顔を合わせた春菜さんとはるかさんは、自然とウマが合い、コンビ結成を決めた。

ハリセンボン・箕輪はるか

はるか:最初は漫才をやろうって話だったんですけど、お互い何も知らない同士だから、どっちがツッコミをやるかも全然決められなかったんです。今でこそ春菜がツッコミって分かりますけど、当時は二人とも何もできなくて。どっちがツッコんでも「お前が言うなよ!」って感じになるだろうっていうことで、ボケとツッコミが決まらない時期が長かったんです。

当初は春菜さんがボケ志望で、はるかさんがツッコミ志望だったが、実際にやっていく中で、結果的には望んでいた役回りと真逆のポジションに就くことになった。やりたいこととやれることが一致しない戸惑いは、私たちの日々の仕事の中にも重なるところがある。

はるか:自分で、「私はツッコミができないんだな」って感じたんですね。だからこそ、「こっちでやるしかない」って吹っ切れた。その吹っ切れが良かったのかもしれません。

何がしたいかではなく、自分に何ができるか。そう気持ちを切り替えることで、開けてくる道はきっとある。自らの持ち味を最大限に活かせるスタイルを見つけた二人は、瞬く間に注目を浴び、売れっ子芸人の階段を駆け上がっていった。

「ハブで歯磨き」も
目標があれば乗り越えられる!

とは言え、時には無茶な難題も降りかかってくるのが芸人の世界。厳しいチャレンジに気持ちが折れそうになった場面もゼロではない。

春菜:一度、ハブで歯磨きをするっていう企画があって、これは結構困難だなと思いましたね。ハブ捕り名人と一緒に沖縄まで行って、生きたハブをつかまえて、歯磨き粉を塗るんです。でもね、やっぱりハブじゃ歯はキレイにならない(笑)。

そうあっけらかんと笑い飛ばす春菜さん。ハブを歯ブラシにするなんて、どれだけ恐ろしい現場だったのかは想像に難くない。逃げ出したい気持ちにはならなかったのだろうか。

春菜:どこかでこれを見て笑ってくれる人がいるんじゃないかなというところに想いを馳せたら、頑張ろうって気持ちになれました。それに何より、やらないと東京に戻れなくて。東京に戻りたい一心でやりましたね。何か目標があると、人は何でも乗り越えられるんだということを、私はこの一件で学びました。でも、もう嫌ですけどね(笑)。

次々と新しいチャンスを引き寄せているように見える二人。でも、それは決してただの幸運なんかではない。しなやかでタフなマインドが、彼女たちを次なるステージへと引き上げているのだ。

春菜:大人になると、なかなか新しいことにチャレンジするのって腰が重かったりしますよね。でも、少しでもやってみたいって気持ちがあるなら、絶対にトライした方がいい。そうすれば、今まで知らなかった自分に出会えたりする。大人になったからこそ、「どうなってもいいじゃん」くらいの気持ちで、いろんなことにチャレンジしてもらえたら。

はるか:新しいことにチャレンジしていた方が、女性も若々しくいられますからね。私もこれからもいろんなことにチャレンジしていきたいです。

ちなみに、二人がこれからやってみたいことは?

春菜:うーん。歌とか?(笑)

はるか:私は小型重機の免許を持っているので、次は大型にチャレンジしたいです。

春菜:どこ目指してんのよ!(笑)

映画の中でさえ、新しいことにチャレンジする主人公たちは、諦めたくなったり心が沈むような壁にぶつかるもの。同じように、“新しいチャレンジ”と聞くと、つい身構えてしまう人もいるかもしれない。でも大切なことは、まずは何より自分たちが楽しむこと。どんな場面も明るさを失わず自然体で乗り越える二人の姿は、そんな極意を体現していた。

映画『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』 2014年7月19日(土)よりロードショー

映画『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』
2014年7月19日(土)よりロードショー

飛行機を主人公に描いたディズニーアニメーション『プレーンズ』の続編。夢をかなえ、世界一周レースのチャンピオンになったダスティだが、故障を抱えてレースに出場できなくなってしまったことから、大自然を舞台に活躍するレスキュー隊に入隊。新人隊員として厳しい訓練に励むある日、大規模な山火事が発生。ダスティは仲間たちとともに命がけの救助活動に乗り出すが……。消防救助ヘリコプターや水陸両用艇、軍事輸送機など個性豊かな飛行機たちが活躍。日本語吹替は、主人公のダスティを瑛太さんが、ダスティに憧れる水陸両用の飛行機・ディッパーを近藤春菜さん、パラシュート隊の一員・パインコーンを箕輪はるかさんが務めている。 公式HP:http://www.Disney.jp/planes2

取材・文/横川良明 撮影/竹井俊晴

  1. 1
  2. 2