大阪・東京「働く女性調査」を実施! 将来のキャリアに不安を感じたときの対処法、仕事のストレス発散法は?
大阪・東京で働く20~30代女性に「仕事・キャリア」「転職」「お金」「結婚・出産」に関するテーマでアンケート調査を実施。それぞれどんな違いや共通点があるのでしょうか?
今回の記事では、大阪・東京の働く女性の仕事・キャリアに対する意識調査の結果をお届けします。
「仕事は好き」だけど、キャリア不安は拭えない……
苦しい時もあれば、それをこえる楽しさややりがいもある……私たちにさまざまな人生経験を与えてくれる「仕事」。
仕事は好き? という質問に対しては、大阪・東京ともに4割以上の人が「好き」と回答。

「どちらともいえない」「いいえ」の順で回答が揃いました。
続いて、「仕事が好き」な理由について質問。大阪は、人情の街を思わせる「人の役に立てる」という回答が第一位に。東京は、「仕事内容が楽しい」というコメントが最も多く寄せられました。

「仕事が好き」と回答した人のみ回答。4位以下の回答は省略しています
大阪、東京ともに、比較的多くの女性が仕事を楽しみ、やりがいや社会とのつながりを実感していることが分かります。
一方で、将来のキャリアに不安があるか聞いてみると、大阪では62%、東京では64%が「はい」と回答。ともに6割以上の女性が、将来の自分のキャリアに不安を感じているという結果が出ました。
また、その理由を聞くと、「給料が上がらない」が共通して1位の回答に。

「将来のキャリアに不安を感じる」と回答した人にのみ質問。4位以下の回答は省略
大阪の2位、東京の3位に「貯蓄ができない」という回答が並び、金銭的に余裕がないことによるキャリア不安を感じている女性の多さが目立つ結果となりました。
また、このキャリア不安を解消するために今取り組んでいることを聞くと、大阪・東京でそれぞれに違いが出ています。

「将来のキャリアに不安を感じる」と回答した人にのみ質問。4位以下の回答は省略
大阪では「目標を持つ」が第一位に。目標達成に向けて自分を磨き、キャリアアップすることで不安解消を目指す人が多いようです。
一方、東京では「副業をする」が第一位に。キャリア不安の要因が「給料が上がらない」「貯蓄ができない」などの理由が多数派であることから、副収入を得て家計の足しにしたい人が多いようです。
両者「仕事で実績を出す」という回答が2位に並び、現在の仕事に愚直に取り組もうとしている様子も伺えます。
仕事のストレス発散は大阪「おしゃべり」東京「趣味に没頭」
また、将来のキャリアに不安を抱えながら仕事を頑張り続けるのは、決して楽なことではありません。そこで両者に「仕事にストレスを抱えているか」を聞くと、大阪で71%、東京で61%の人が「はい」と回答しました。
さらに、仕事のストレス解消法について質問すると、大阪・東京でそれぞれ異なる回答が並びました。

「仕事でストレスを抱えている」と回答した人にのみ質問。4位以下の回答は省略
大阪の第一位は、「友人と話す」こと。東京の第一位は「趣味に没頭する」こと、という結果になりました。
「おいしいものを食べる」でストレスを発散するのは、大阪・東京に共通。東京では、友人よりも、「家族と話す」ことを重視する人が多いようです。
これから先も長く続いていくワークライフをよりいっそう楽しみながら過ごせるように、仕事とのいい付き合い方を見つけていきたいですね。
【アンケート調査概要】
●調査方法:20~39歳の女性へのWebアンケート(クラウドワークス)
●調査期間:2022年2月8日~2022年2月15日
●有効回答者数:東京在住・勤務の女性100名、大阪在住・勤務の女性72名
文/栗原千明 イラスト/村野千草
『大阪・東京 働く女性の実態調査2022』の過去記事一覧はこちら
>> http://woman-type.jp/wt/feature/category/work/osaka-tokyo/をクリック