スマートフォン版表示に切り替える

郵送する際は、言われた書類だけ入れて送ればいい?

書類作成

カバーレター(添え状)を同封しましょう。

書類と一緒にいれて置きたいのが、カバーレター。カバーレターとは書類を送る際に付ける添え状のこと。礼儀として入れるものなので、インターネットなどで探したフォーマットを利用すればOKです。
アピールポイントなどはカバーレターではなく職務経歴書に記載するものなので、無理に個性的にする必要はありません。一般常識がある人だ、と伝わるだけで十分です。

回答・監修

プロフィール写真

『女の転職type』専属 転職アドバイザー

百合子

これまで数万人の女性の転職を見守ってきた転職のプロ。ちょっぴり辛口だけど、キャリアに悩む女性を見ると放っておけない優しいアネゴ肌でもある。趣味は職務経歴書の添削と、猫カフェめぐり

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。