スマートフォン版表示に切り替える

毎月複数社に応募していますが、なかなか面接に行けません

書類作成

書類選考はこれまで以上に通過するのが難しくなっているというのが実情です。

応募数を増やすことをおすすめします。

多くの応募者の書類を見る企業の人事担当者の目も、厳しくなっている為、「読みやすさ」「分かりやすさ」にこだわり、小さな誤字脱字も無いよう、書類作成の際は十分注意してください。

さらに大切なのが、企業の求める経験・スキルや人物像に合ったポイントをアピールをすることです。
「企業がこの職種に期待していることは?」「企業はどんな人材を望んでいるのか?」という視点で求人情報を読み込み、自分の職務経歴書や自己PR欄を考えてみると良いでしょう。また志望動機をしっかり書き込んで熱意を伝えるというのも有効です。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

鈴木 達郎

旅行代理店で法人営業を経験後、「type転職エージェント」キャリアアドバイザーに転身。自身の転職時の苦労や成功体験を元に転職者に寄り添い、大変さを分かち合う情熱的なスタイルで、多くの転職者の成功を実現している。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。