23 JUL/2021

働く女性が選ぶ「私が働き続ける理由」第1位は? サイトオープン10周年記念Twitterキャンペーン投票結果発表

私と仕事のいい関係

「あなたが“働き続ける理由”は何ですか?」

もしそう問われたら、あなたは何と答えるでしょうか。もちろん、生きていくために必要なお金を稼ぐことも大切な目的。ですが、それだけが理由じゃない、という人も多いはずです。

2021年5月17日~6月20日、『Woman type』では、サイトオープン10周年記念キャンペーンとして「#私が働き続ける理由」をTwitterで募集。

果たして、女性たちが働き続ける理由の一位とは? 今回はその集計結果をお届けします。

「#私が働き続ける理由」、あなたはどれ?

私が働き続ける理由

その他を含む8つの選択肢の中から、「収入を得るため」以外の働き続ける理由を選んで投稿を募ったところ、「人間的に成長できる」(18.8%)が1位となりました。

2位以降も「仕事が楽しい」(16.2%)、「社会とのつながり」(15.5%)、「人との出会い」(14.6%)が僅差で続きます。

投稿に添えられたコメントからも、女性たちが仕事に対する考えや姿勢が伺えました。

▼「人間的に成長できる」を選んだ理由

▼「仕事が楽しい」を選んだ理由

▼「社会とのつながり」を選んだ理由

▼「人との出会い」を選んだ理由

▼「期待に応えたい」を選んだ理由

▼「自分らしさを追求」を選んだ理由

▼「社会貢献」を選んだ理由

▼その他の理由

昨年から続くコロナ禍。仕事のこと、将来のこと、不安の多い今だからこそ、改めて「自分が働き続ける意味」を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

これからもWoman typeでは、働く女性たちが「仕事とのいい関係」を築くためのヒントとなるような記事やコンテンツを発信し続けていきます。

関連ページ

仕事

>>Woman typeサイトオープン10周年記念特集「私と仕事のいい関係。」コンテンツ一覧はこちらから

<キャンペーン概要>
概要/自分が働き続ける「収入を得るため」以外の最大の理由を8つの選択肢から選び、コメントを添えてTwitterに投稿
実施期間/2021年5月17日~6月20日
有効投稿数/686名

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります