【ぼる塾・酒寄希望】仕事量を増やさずに「THE W2年連続決勝進出」を果たすために、リーダーとして手放した5つのこと

ゆるキャリもバリキャリもしっくりこないあなたへ
「ゆるバリLady」を目指してみない?

「ゆるキャリ」も「バリキャリ」もしっくりこないーー。そんな女性に提案したいのが、人生を楽しむゆとりと仕事を思い切り頑張ることで得られる充実感の両方を大切にする「ゆるバリLady」な生き方。2025年は、「ゆるバリLady」を目指してみない?

ぼる塾リーダーの酒寄希望さん

大人気お笑いカルテット「ぼる塾」の酒寄希望さん。

リーダーとして、田辺さん、あんりさん、はるちゃんというキャラの濃い3人をまとめる一方、プライベートでは4歳の息子(通称・みたらし)の母でもある。

子育て中で時間の制限がある中、女芸人No.1決定戦「THE W」では2023年、2024年と2年連続決勝進出を果たした。

「グイグイ引っ張るリーダーとは真逆のタイプ」と自身を評する酒寄さん。

プライベートを犠牲にすることなく、ぼる塾というチームを着実に成長させられているのはなぜなのだろう。

酒寄希望さん

ぼる塾
酒寄希望さん

お笑い芸人。1988年4月16日生まれ。ぼる塾のリーダー。相方の田辺智加と漫才コンビ『猫塾』として活動後、2019年に後輩コンビ『しんぼる』のきりやはるか、あんりとともにお笑いカルテット・ぼる塾を結成。結成当初から産休・育休に入り、陰ながらネタ作りなどをサポート。2022年5月、初のぼる塾単独ライブツアーの東京公演に出演し、同年11月、神保町よしもと漫才劇場で約4年ぶりの通常公演に復帰。 23、24年、女芸人No.1決定戦「THE W」決勝進出。■著書:自身がnoteに綴るエッセイを書き下ろした『酒寄さんのぼる塾日記』『酒寄さんのぼる塾生活』『酒寄さんのぼる塾晴天!』■X

リーダーは「みんなが楽しく働ける場所をつくる人」

会員限定(無料)

女の転職typeに登録すると続きをお読みいただけます。

書籍情報

酒寄さんのぼる塾晴天!(ヨシモトブックス)

『酒寄さんのぼる塾晴天!』の書影
ぼる塾の4人目のメンバー・酒寄さんの大人気エッセイ シリーズ第三弾!
酒寄さんついに育休明け!
いきなり4人で『女芸人No.1決定戦 THE W』の決勝を目指すと拳を上げ、3人も「うぉぉぉぉ!」と一致団結!
したはいいものの、4人には大きな壁が立ちはだかっていた…。
でもその壁の向こうに、かけがえのないものがあるなんて思いもしなかった(泣)。
賞レースに挑戦する“ガチぼる塾”の約1年の軌跡が本書で初めて明かされます!

もちろんいつもの愉快な4人のエピソードもたくさん収録。noteの人気連載にプラスして今作は今までにないボリュームで書き下ろしました。もうほぼほぼ書き下ろし!
そして、一作目から連載のファンがひそかに楽しみにしている酒寄さん原作の漫画『転生したら田辺さんだった』はついに完結!
さらに本のイラストを手がけた漫画家・つづ井さんと田辺さんの3人トーク企画も実現しました!
おまけにカラーページを増量して、ぼる塾写真集や酒寄さんプロデュースの間違い探しなど楽しいコーナーも!
頑張る女子なら一度は読んでほしい!泣いて笑って癒される女同士の友情エッセイです!

>>詳細はこちら