スマートフォン版表示に切り替える

退職時注意することはある?

内定・退職・入社

退職から新しい会社への入社に際しては必要な手続きがたくさんあります。

退職から間を空けずに再就職する場合はだいたいの場合、企業が変更の手続きをしてくれます。しかし、それ以外の場合は自分で保険の切り替えを行わなければならないなど、やることはたくさんあります。

また、新しい会社に入った直後は賞与が出ないことが多いので注意が必要。賞与は半年間働いた実績を評価されもらえるものだということを覚えておきましょう。

退職時に注意しておきたいのはおもにお金関連です。退職手続きで受け取る書類などはなくさないようにしっかり管理しましょう。

回答・監修

プロフィール写真

『女の転職type』専属 転職アドバイザー

小百合

これまで数万人の女性の転職を見守ってきた転職のプロ。ちょっぴり辛口だけど、キャリアに悩む女性を見ると放っておけない優しいアネゴ肌でもある。趣味は職務経歴書の添削と、猫カフェめぐり

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。