スマートフォン版表示に切り替える

内定が出たら、入社意思・辞退の返事はいつまでにするべき?

内定・退職・入社

回答期限内で、なるべく早く回答しましょう。

基本的に、企業側が設定する回答期限内であれば問題ありません。多くの企業では、内定通知から1週間前後を回答期限に設定するケースが多いです。回答期限が設定されていない場合も、入社承諾、辞退のどちらにしても、内定通知を受けてから即日~1週間くらいのうちに回答するべきです。

もし、期日内または1週間で結論が出せない場合は、内定企業へ率直にどういう理由があって結論が出せないのか、状況を伝えて相談するのも一つの方法です。少し期限を延ばしてもらえることも珍しくありません。
ただし、企業側にも事情がありますから、回答延期を申し入れたことで内定が取り消しになる可能性も否めません。そのことは踏まえておきましょう。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

武藤 卓麻

コンサルタントとして、外資系のソフトウェアベンダーやハードウェアベンダー、日系大手SIerへの転職支援を3年半以上担当。特に外資系企業の動向や最新トレンドなどに強い。キャリアコンサルタントとしての経験のみではなく、企業側の採用支援も行っており、採用する立場からの知見を踏まえて転職活動成功をサポート。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。