担当者が読みやすい職務経歴書ってどうしたら書ける?

書類作成

職務経歴は記号やカギカッコなどを使い、箇条書きにしていくのがおすすめ。

職務経歴は記号や番号をつけて項目立てしたり、見出しを一言でまとめたり、カギカッコを使って強調したいポイントを明確にしたり、箇条書きにするなどしてみると読みやすくなります。
文章で全てを書いてしまうと、経験業務などをひと目で見ることができず時間がかかってしまいます。
人事担当者は毎日何枚もの職務経歴を見るため、すっきり分かりやすくまとまっていない書類はそれだけで読む気を削いでしまいます。読む相手のことを考えて気配りしてあげることが大事ですね。

回答・監修

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『女の転職type』専属 転職アドバイザー

百合子

これまで数万人の女性の転職を見守ってきた転職のプロ。ちょっぴり辛口だけど、キャリアに悩む女性を見ると放っておけない優しいアネゴ肌でもある。趣味は職務経歴書の添削と、猫カフェめぐり

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