履歴書や職務経歴書の書式やサイズは規定がありますか?

書類作成

特に指定がない場合、履歴書は市販のB5サイズ、職務経歴書はA4サイズが一般的です。

特に指定がない場合、履歴書は市販のB5サイズ、職務経歴書はA4サイズが一般的です。
ポイントは採用担当者が取り扱いに不便を感じないこと。自作のフォーマットで履歴書を作る場合にもB4サイズで作成し、二つ折りしてB5サイズにした方が、市販の履歴書と遜色なく提出できます。
また職務経歴書は、特に指定がない限りは一般的なA4サイズで作成しましょう。スキルや経験を積極的にアピールできる書類ではありますが、枚数が多ければ良いというものではないので、1~2枚程度に収めるのがベストです。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

亀田 享佑

求人広告の営業、人材紹介の営業を経験し、大手ナショナルクライアントから、新鋭ベンチャーまで多様な業界を担当。理系出身のバックグラウンドと幅広い業界知識を活かし、現在はものづくり・メーカー領域のインダストリーマネージャーを務める一方、自らもキャリアアドバイザーとして転職支援を行っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。