時給制の給与の場合、年収額はどのように記載すればよいですか?

書類作成

平均月給額×12カ月の概算でOKです。

企業側は、今後の給与額の参考にするために「現年収」を聞いています。そのため、面接時は分かる範囲で伝えられたら大丈夫です。

例えば、「最近の平均月給額×12カ月」で算出し、概算である旨や計算式を合わせてて示しても良いでしょう。

なお転職先の企業から、入社時に正確な年収として「源泉徴収票」などの証明書類の提出が求められるケースが多いですが、派遣社員やパート、アルバイトの方でも退職時に所属企業へ、源泉徴収票の発行を依頼できます。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

青田 有貴

IT業界での法人営業職を経験後、キャリアデザインセンターへ入社。IT派遣部門を経て、IT・WEB領域のキャリアアドバイザーに。転職者それぞれの悩みや転職目的に合わせて、「気づいていない強みの発掘」や「将来目指すキャリアの実現」を大切に転職支援を行っている。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。