
時給制の給与の場合、年収額はどのように記載すればよいですか?
書類作成
平均月給額×12カ月の概算でOKです。
企業側は、今後の給与額の参考にするために「現年収」を聞いています。そのため、面接時は分かる範囲で伝えられたら大丈夫です。
例えば、「最近の平均月給額×12カ月」で算出し、概算である旨や計算式を合わせてて示しても良いでしょう。
なお転職先の企業から、入社時に正確な年収として「源泉徴収票」などの証明書類の提出が求められるケースが多いですが、派遣社員やパート、アルバイトの方でも退職時に所属企業へ、源泉徴収票の発行を依頼できます。
回答・監修

type女性の転職エージェント
青田 有貴
IT業界での法人営業職を経験後、キャリアデザインセンターへ入社。IT派遣部門を経て、IT・WEB領域のキャリアアドバイザーに。転職者それぞれの悩みや転職目的に合わせて、「気づいていない強みの発掘」や「将来目指すキャリアの実現」を大切に転職支援を行っている。
同じカテゴリの質問
-
職務経歴書でうまく自己PRするにはどうしたらよいですか?
-
質の高い職務経歴書とはどのようなものでしょうか?
-
履歴書に記載する学歴は、いつからまとめればいいですか?
-
応募書類に“本当の退職理由”(パワハラ等)を書いてもよい?
-
毎月複数社に応募していますが、なかなか面接に行けません
-
Web応募後に届く「応募受付しました」のメールには返信すべき?
-
卒業ではなく中退した学歴は、履歴書には書かない方がよいですか?
-
Web応募した企業に改めて書類郵送を求められた際、カラー印刷したもので良い?
-
応募方法に「履歴書送付」とあったので、郵送したが連絡がない。こちらから電話しても大丈夫?
-
在籍企業名が変わった場合、職務経歴書にはどのように記述する?
-
職務経歴書には、パートや派遣、契約社員の経験も記載すべき?
-
履歴書の「趣味」の欄には何を書いてもいいのでしょうか?
-
履歴書・職務経歴書は手書きでなくてはいけませんか?
-
業界を特定せず転職活動をしている場合、志望動機はどのように書けばいい?
-
秘書経験10年以上ですが、何社応募しても面接まで行けません
-
履歴書や職務経歴書の書式やサイズは規定がありますか?
-
書類を郵送する際、封筒の大きさに決まりはある?
-
郵送する際は、言われた書類だけ入れて送ればいい?
-
間違って応募してしまった。Webだから取り消せる?
-
自由記入欄は好きなだけ書いていいのでしょうか?
-
担当者が読みやすい職務経歴書ってどうしたら書ける?
-
必須項目以外は記入しなくてもOK?
-
応募資格を満たしていない場合、職務経歴書に何か書いておいた方がいい?
-
履歴書の本人希望欄は何も書かなくてもOK?
-
特技と呼べるようなものがありません。空欄にしてもOK?
-
自己PRは企業ごとに書き換えるべき?
-
履歴書の写真はスーツで撮るべき?
-
履歴書の写真はスピード写真でもいい?
-
履歴書と職務経歴書の違いは何ですか?
『女の転職アカデミア』とは
『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。
転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。