21
JUL/2020

働く女性が共感できて、明日からの仕事のタメになる! 「お仕事コミックエッセイ」著者のインスタアカウント5選

ふと立ち寄ったアパレルショップや、仕事帰りに買い物をするスーパーマーケット、いつもお世話になっている病院など。身の回りのさまざまな場所で活躍する職業の存在は知っているものの、その仕事の大変さややりがいまでは、なかなか知る機会がありませんよね。

そこで今回は、それぞれ異なる仕事に奮闘した経験を持つ5人のインスタグラマーをご紹介!自身の経験談をコミックエッセイとして投稿しているので、その仕事のリアルな側面を楽しく知ることができます。

働く女性にとってためになるノウハウなども豊富に紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ぼのこさん(@bono_gura

アパレルショップで店長として働いていた経験を持つぼのこさんが描くコミックエッセイは、女性の多い職場のリアルが盛りだくさん。

販売職として働いている人のみならず、同僚との付き合い方に悩んでいる女性にとっても、共感と学びの宝庫です。

女性が多い組織でのチームビルディングについてや、苦手意識を持っている同僚との接し方などなど……。目の前の課題に立ち向かっていくぼのこさんと個性豊かな登場人物たちから、目が離せなくなってしまいます。

はやおさん(@hayao_kam

看護師として働いているはやおさん。看護師ならではの体や病気に関する専門的な投稿はもちろん、はやおさん自身が働く上で気を付けていることについても発信しています。

新人さんとの関わり方で気を付けているポイントや、周囲への情報共有のコツなど、職種を問わず参考になる投稿も多く、読み応え抜群です。

えりたさん(@erita_enikki

現在はご夫婦で広告デザイン会社を立ち上げているえりたさんですが、以前は11年間、求人広告などの営業職として働いていたそう。インスタグラムでは当時の経験を綴ったコミックエッセイを投稿しています。

「飛び込み営業の勇気が出ない」「取引先からセクハラを受けてしまったら?」
そんな誰もが直面する可能性のある悩みやトラブルを、えりたさんがどう乗り越えてきたのか。 実際のエピソードとあわせて発信中です。

もう一つのアカウント『えりたの営業マンガ(@eigyou_manga)』では、新人さん必見の営業テクニックがたくさん紹介されています。

u.mamatoさん(@u.mamato

介護職として働いているu.mamatoさん。さまざまな気質を持った利用者さん囲まれ、肉体的にもハードな仕事のはずですが、u.mamatoさんのコミックエッセイはいつもポジティブ。思わずほっこりしてしまうエピソードも多く投稿されています。

気難しい利用者さんや職員同士のふれあいの様子を、明るく、面白おかしく描いているところがu.mamatoさんの作品の魅力。

三人の娘さんとの日常もポストされているので、育児コミックエッセイとしても楽しめます。

あとみさん(@yumekomanga

あとみさんはスーパーマーケット勤務のベテランスタッフ。私たちも日常的にお世話になっているスーパーで働く人々の、意外と知らない日常を描いた柔らかなタッチのコミックエッセイが特徴です。

多くの人が集まる場所で働いているからこそ、新型コロナウイルスの流行によって苦労したことも多かったはず。

さまざまなお客さまと向き合いながら働くあとみさんの投稿は、「自分も頑張ろう」という励みになるだけでなく、いつも触れ合っている周囲の人への感謝の気持ちを思い出させてくれます。

著者の経験に基づいたエピソードは、共感できるだけでなく、自分自身が仕事をする上での参考にもなりますよね。

今回は、さまざまな職種で活躍している女性たちのお仕事コミックエッセイを取り上げました。どんな仕事にもやりがいがあるし、大変なこともある。「働く」とはどういうことなのか、考えさせられる作品も多かったと思います。

こちらの記事では育児に関するコミックエッセイを描いているインスタグラマーの方をご紹介しています。ぜひあわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あわせて読みたい記事

理不尽に負けない「強い心」を育てるには?『鬼滅の刃』に学ぶ、...

理不尽に負けない「強い心」を育てるには?『鬼滅の刃』に学ぶ、...
大ヒットマンガ『鬼滅の刃』(集英社)が、『週刊少年ジャンプ』24号で205話をもって完結。今なお絶大な人気が続く本作には...

声優・緒方恵美「人を生かす、光をつくりたい」 コロナショック...

声優・緒方恵美「人を生かす、光をつくりたい」 コロナショック...
人気声優・歌手の緒方恵美さんが、全世界無料配信の無観客ライブを行うためのクラウドファンディングを実施。『幽☆遊☆白書』の...

大丈夫じゃなくてもいいんだよ。つい笑顔で無理してしまう人へ【...

大丈夫じゃなくてもいいんだよ。つい笑顔で無理してしまう人へ【...
頑張っている自分を、時にはそっと褒めてあげたい。「優しいひとには、優しい出来事がありますように。」twitterで大人気...

女優・志田未来「仕事との距離感は今が一番ちょうどいい」仕事一...

女優・志田未来「仕事との距離感は今が一番ちょうどいい」仕事一...
変わることは難しくて勇気がいるけれど、自分から変わることで新しい自分に出会えるかもしれない。アニメーション映画『泣きたい...

あなたにオススメの記事