スマートフォン版表示に切り替える

異業種への転職。未経験で30代だと、諦めたほうがいい?

転職準備・検討

30歳を超えても未経験分野への転職は可能です。

30歳を超えても未経験分野への転職は可能です。

ただし、中途採用で30代は即戦力を求められるケースが多いので、20代の方と比較すると難易度は高くなります。企業も教育コストは若手にかけたいと考え、未経験求人では20代の若手の採用をメインに考えているのが実情です。

もちろん、異業種で同職種の転職よりも、異業種で異職種だとさらにハードルは高いもの。その場合は、業種・職種が変わっても活かせそうなスキル・経験をしっかりアピールできるといいでしょう。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

鈴木 達郎

旅行代理店で法人営業を経験後、「type転職エージェント」キャリアアドバイザーに転身。自身の転職時の苦労や成功体験を元に転職者に寄り添い、大変さを分かち合う情熱的なスタイルで、多くの転職者の成功を実現している。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。