スマートフォン版表示に切り替える

育児休暇後に時短勤務希望で転職することは可能でしょうか?同時に給与UPも叶えたいのですが

転職準備・検討

時短勤務が叶う求人もありますが、フルタイムに比べると給与は下がる可能性は高いです。

育児休暇後に時短勤務前提で転職される方を受け入れる企業は以前より増えてきているので、転職自体は可能です。
ただし、転職で収入アップを実現される方は、強みとなる専門性・スキルを武器を持ち、それらが活かせる企業を選んでおり、狭き門であることは事実。また、給与については時短勤務の場合、フルタイムより給与が下がることが一般的です。

時短勤務と給与アップの両方を実現する転職は現実的に難しいため、どちらの優先順位を高くするかは、じっくり検討してみてください。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

斉藤 由梨

求人媒体の営業職から「type転職エージェント」キャリアアドバイザーへ転身。IT業界従事者を中心に転職支援を行いながら領域を広げ、現在はコンサルタント・PM・事業企画・経営企画と幅広い領域で転職をサポート。役職経験者や組織のリーダークラスの転職者を中心に多くの転職者を支援している。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。