スマートフォン版表示に切り替える

不景気の時期に転職するのは難しいでしょうか?

転職準備・検討

未経験業界・職種へは難しく、経験を活かした転職の方が通過の可能性は高いと思います。

景気が落ち込んでいる時期は、一般的に企業のポテンシャル枠での採用意欲は低下しているからです。

ただし、不景気の時に採用を継続している企業は、キャッシュが潤沢にあり、研修制度が整っているという証明でもあるので、これまでの経験を活かせる求人に是非積極的にチャレンジしてもらいたいと思います。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

髙橋 透

前職は、大手飲食店にて店長(店舗運営、マネジメント、採用、教育)を経験。全国トップクラスの売上実績を挙げる。人材育成、採用を行う中で組織に人を送り込むことに面白さを感じたこと、自身の強みをフルに活かすことが出来る仕事だと感じたことから転職を決意。type転職エージェントのキャリアアドバイザーとなる。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。