スマートフォン版表示に切り替える

今の仕事に就いて丸5年。やりつくした感があり、転職を考えています

転職準備・検討

漠然と転職活動を始める前に、まずは今の仕事について振り返ってみましょう。

漠然と転職活動を始める前に、まずは今の仕事について振り返ってみましょう。
これまでどんな想いで仕事に取り組んできたか、その中でどんな工夫をしてきたか。自分のやってきたこと、努力してきたことについて、一度じっくりと掘り下げて考えてみてください。
あなたが『やり尽くした』と感じるのは、何が原因ですか?

-「今までと違う設計をやりたい」
-「新しいスキルを身につけたい」
-「もっと仕事を任されたい」・・・などなど。

現職では叶えられない希望を実現するためなら、「転職」は賢明な選択。
しかし、単に「仕事に飽きた」という理由で転職するのはおススメできません。転職先企業に「5年経つとまた飽きるのでは…」という印象を持たれかねないからです。
転職動機は、次の会社への入社動機に繋がるということを忘れないでください。この整合性が、転職ではとても重要視されるのです。

回答・監修

プロフィール写真

type女性の転職エージェント

熊谷 祐莉子

証券会社で個人向け投資商品の営業を経験。現在はIT領域にて、インフラ・アプリエンジニアを中心に担当。歯に衣着せぬ率直でシンプルなカウンセリングとプランニングにより、多くの転職成功者を支援している。

同じカテゴリの質問

転職お悩み相談・Q&Aトップへ

『女の転職アカデミア』とは

『女の転職type』がお届けする、
転職活動を一歩前に進めるためのお役立ちコーナーです。

転職を成功させて理想の未来を手に入れるには、自己分析から企業研究、書類作成に面接対策まで、やることがたくさん! その途中で、悩み立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時、ここに来たらヒントが得られて道が開ける。皆さんにとって、そんな場所でありたいと願って運営しています。